お手軽クリステル鍋チゲ 塩麹玉子 de 塩ラーメン 優れものIH用シート

毎日のようにNetflixで韓国ドラマを観ていると、
食べたばかりなのにまた韓国料理が食べたくなる。
いつでも食べれるように、最近では、冷蔵庫に豆腐を常備。
今回、大きな鍋は使わずに、Cristelの鍋を使った。
私の豆腐チゲはとにかく適当、簡単。
潰したにんにくをオリーブオイルとごま油で炒め、
馬肉の両面を軽く焼き、しめじを入れ、
酒を加え、焦げないようひたすら混ぜながら火を通す。
火が通りかけたら粗挽韓国唐辛子を大匙山盛。
コチュジャン、塩を加えて混ぜ、湯を注ぐ。

豆もやしはオリーブオイルで炒める。

スプーンですくった豆腐を加え、
蓋を閉めて弱火でコトコト。
仕上げにニラをパラパラ、OFFにして蓋を閉めておく。

豆もやしは醤油、カイエンペッパーで味調整。

鍋はそのままだとちょっと・・・ということで、
色違いのグリップを装着。
かみさんはJINROのチャミスル、
私はベアレン醸造所のビール。
豆腐チゲは馬肉の旨みも加わって抜群の美味しさ。

翌日、シリコン鍋敷がどっかに行ってしまい、
1時間くらい探しても見つからず・・・
Amazonでたまたま見つけた、鍋敷になるだけでなく、
IHに敷いて汚れ防止に使えるシリコングッズを注文。
IHの汚れはとにかく悩みの種だったので、期待。
それにしてもIH保護用のシートなんて知らなかった・・・

Amazonは早い。翌日午前中には届いた。
ガラが微妙・・・

より本格的な韓国料理が食べたい・・・
かみさんは、まるきんで食材を沢山買ってきた。
荏胡麻の葉、コチュジャン、白菜キムチ、チャンジャ、
トック、韓国唐辛子、あみの塩辛、小松菜キムチ
料理モチベーションアップ!
私もAmazonで韓国風カトラリを買っていた。

ということでまたまた豆腐チゲ。
今回は、最後に粗挽唐辛子を入れてみた。

豆もやしは唐辛子たっぷりでつくってみた。
加熱しすぎて煮詰まり、しょっぱくなってしまった・・・

注文しておいたあるものが翌日到着なので、
ぐっとこらえて、
韓国唐辛子をコチュジャンだけ出した。
韓国ドラマで青い唐辛子を生のままでパリパリ
食べているシーンを何度か見ていた。
試してみた。
食べてみたら・・・激辛!!!
口がメキシカンレベルのかみさんですら
「辛ーーーーーい!!!」
私なんか頭の毛穴が全部開いて汗・・・ 

翌昼・・・
日本一こだわり卵の茹玉子を塩麹につけ
冷蔵庫に保存。

生ラーメンについている醤油ダレは使わず、
ごま油で潰したにんにくを炒め、鶏出汁を加えて
塩ラーメン用のスープをつくった。
黒胡椒たっぷり、水餃子、塩麹玉子をのせ、
刻んだ長ネギをたっぷり盛り付けて完成。

かみさんが絶叫!
「美味しーーーーーい!!!」

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!