うずら入りコロッケ、さきたま黒豚挽肉入りコロッケ&メンチカツ 香味屋のメンチカツをめざして

コロッケ、メンチ、とんかつ、鶏唐揚。
どれも大好きな食べ物。
新しい肉屋を見つけた時、揚げ物を販売していれば
必ずと言っていいほどコロッケとメンチカツを買ってしまう。
メンチはだいたい5割くらいの確率でヒット。
けど、コロッケのヒットは1割にも満たない確率。
これは私個人の好みを基準とした打率なので、
人によっては8割ということともあるだろう。
私の基準はたった2つ。
マッシュポテトを使っていないこと。
そして、甘くないこと。

コロッケでヒットが出ないので
自分でつくることにした。

じゃがいもはきたあかり。
ねっとりとしてて旨みのあるじゃがいもなのだ。
まじめに茹でる。

うずら玉子もちゃんと茹でて殻を剥く。
10個剥くとだいたい1個か2個は黄身が出てしまう。
じゃがいもの皮を剥いて潰す。
うずら玉子には小麦粉をまぶし、じゃがいもで包む。

あとは、小麦粉、溶き卵、パン粉をつけ、
ひたすら揚げる。
あまったうずらも衣をつけて揚げる。

蒸しキャベツ、プチトマトを添えて。
ビールで乾杯!
かみさんは、「可愛い! 美味しい!」
そして・・・「肉が入ってないね・・・」

その後のある日・・・
小谷野精肉店で買ったさきたま黒豚挽肉。
今度はうずらに頼らず真向勝負。

玉ねぎみじん切りをたっぷりつくる。
コロッケ用とメンチ用で分ける。
コロッケ用の玉ねぎと極上挽肉を炒め、
じゃがいもと混ぜる。

コロッケに衣をつけてひたすら揚げる。

その間にメンチのタネづくり。
もう何年も食べていない香味屋のメンチをめざす。
久々に行きたい・・・

極上挽肉250g、玉ねぎみじん切り中2/1分、塩少々、黒胡椒少々、
パン粉少大さじ3、溶き卵1/2、ナツメグ小さじ1を手でよく混ぜる。、
衣をつけて170度でじっくり、仕上げに190度。
キャベツの千切りも用意しておく。

完成!

コロッケは熱々ほくほくねっとり旨旨。
メンチは肉汁の旨さ、こくのある肉がたまらない・・・
かみさんも私もキンキンに冷えたビールをガンガン飲みながら
極上コロッケとメンチを堪能。

しいて言えばメンチは本格的なデミグラソースで食べたい。
今度挑戦してみようかな・・・憧れの手作りデミグラソース。

お腹いっぱいコロッケとメンチを食べても桃は別腹。
このみみのナッツ、山葵チーズをつまみにARDBEGのストレート。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!