最近のいろいろ 懐かしの鳥善の鳥重の再現 ドミグラソースづくり後のカレー三昧

ある日の朝食。
梅干、TSURUYAで買った野沢菜炒め
ねぎたっぷり納豆、海苔、黒米たっぷりご飯、
なめこと豆腐の味噌汁、キゥイヨーグルト、
淹れたての緑茶。
考えてみれば主菜と言えるものがなかった・・・

昼は野菜天うどん。
最近、温かい天ぷらうどん、蕎麦にはまっている。
またTSURUYAで川上そば買わなきゃ。

今回、とうとうお重を買ったので、
霞が関ビルにあった鳥善の鳥重を再現。
霞が関のランチは殆どここだった・・・
なんであんないい店がなくなってしまうのか・・・

甘辛い汁をつくり、
揚げたての鶏ささみ天ぷらを浸し、
ご飯の上にのせる。
千切りキャベツにはマヨネーズたっぷり。
甘辛い醤油ベースの汁をしっかりすいこんだ鶏ささみ天と
ご飯、マヨネーズたっぷりのキャベツを口いっぱいにほうばる。
もう、幸せ感しかないくらい旨い・・・
過去、お重無しで鳥善の鳥重を再現したときよりもいい出来。
お重に詰めたから当然と言えば当然か・・・

ある朝の朝食。
金華さば、黒米入りご飯、豆腐とわかめの味噌汁、
ィウィヨーグルト、淹れたての緑茶。
超シンプル・・・さばが抜群だった。

スーパーでマッシュルームが特売。
私もかみさんも大好物なので4パックゲット。
マッシュルームピラフをつくることに。
玉ねぎ、にんじんは微塵切り。
オリーブオイルとバターで材料を炒め、
白ワイン少々加えて混ぜ炒め、
塩で味調整。

ピラフの具と同時にドミグラソースをつくった後に
冷凍しておいた野菜や牛スジを解凍して
マッシュルームを加え、煮込む。
市販のカレールゥは今回に限り解禁。

ピラフが炊けた。
かみさんが「何これ! いい薫り!!! お腹空いた!」
と腹を空かせキッチンに入ってきた。
蜂蜜たっぷり入れたヨーグルトで追い払った。

ランチはドミグラソースづくりのいわばアラ?
でつくったカレーとキゥイ。
「何この美味しさ!!!」とかみさん大喜び。
確かに旨い・・・市販のルゥが負けてる。
考えてみれば牛スジと野菜をこれでもかというくらい
たっぷり使って牛スジからゼラチン質がたっぷり出て
とろみがでるまで煮込んだ材料。美味しいはず。
ドミグラソースづくりは面倒だと思ったけど、
小麦粉とバターを使わなくてもトロみが出るし、
だいいち旨さが半端ない。冷凍している2番だしを
使ったら次にシチューやハンバーグを作るときには
ドミグラソースをつくろうと思う。

かみさんの朝食。

私の昼食。

夜。
ストーンウェアにマッシュルームピラフを詰め。
カレーをたっぷり。

チーズフレークたっぷり。
そしてパナのロースターで焼く。
このカレードリアもかみさんが大絶賛。

キンキンに冷やしたコドーニュがばっちり。

そして二人とも肥えてしまった・・・
食欲の秋と言うけれど、ほんとに食欲がすごい。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!