デパ地下食材 de 家飯いろいろ

イタリアンプリフィクスコースの翌日。
残りの真鯛、蛸、追加の生しらすで鮨。

海老と一緒にブレンダーにかけて
つくった玉子焼も。
久々に辛口の日本酒を買ってきた。
雪の松島は浅草の釜飯屋で飲んで以来。

東京ミルクチーズ工場の残り半分。
かみさんはTaliskerロック、私はJURAロック
チーズケーキがあまりに美味しくて
ウィスキーがすすんでしまう・・・

翌朝・・・とてもシンプルな朝ご飯。
大好きな納豆にはネギたっぷり。
味噌汁はしじみ。
沢庵、海苔、そして100%さるなし果汁。

久々に大好きなミックスフライランチをつくった。
外食ランチでついつい頼んでしまうミックスフライ。
我が家のミックスフライは、館ヶ森アーク牧場の豚ヒレ、
カニカマ、そして海老フライ。
ランチプレートにした。キャベツたっぷり、ご飯少な目。
フライづくりで余った溶き卵は小さなオムレツに。
トマトとシャインマスカット添え。
洗いものを最小限にできる。
かみさんは大喜び。フライってほんと嬉しい・・・

夜はかみさんが担当。

冬瓜と鶏ひき肉。
そして肉豆腐。

山芋の磯部揚、オクラも。
私の一番好きな家庭料理。

しめはARDBEGをロックで・・・

翌日の夜。

松尾ジンギスカン
残りのタレをなんとか活用しようと、
鶏むね肉を漬けておいた。
美味しかったけど、鶏を漬けて出てきた
トロっとした成分がどうも苦手で今回限りにすることにした。

しめはかみさん作のらっきょう、
買ってきた沢庵を肴に久々のレント。

翌日のランチ。
うなぎ。

軽くグリルで温めてうな丼に。
デパ地下のお得の一つと言えると思った。
スーパーで売られている上物の鰻よりも
肉厚で柔らかく骨も殆ど感じない。
しかも相当大きくて値段も殆どかわらない。
かみさんと半分ずつでも十分。

そして翌日の昼。
デパ地下で買ったマッシュルーム大袋入りでピラフ。
アサリ汁を作って汁は粗熱をとって半分は冷蔵庫保存。
アサリを一つ一つ殻から外す。

マッシュルーム、玉ねぎ中1/2みじん切りを
オリーブオイルとバターでソテー。
そこにアサリ、アサリ汁を加えてしばし煮込む。
味付けは塩、胡椒少々。これでピラフの素が完成。

といだ米3合を炊飯器へ。
そこにピラフの素を加える。
全体の水分量を予測しながら水を加える。

炊きあがり・・・いい薫り・・・
かみさんがキッチンに入ってきた。

かみさん大絶賛。
やっぱりマッシュルーム入りピラフは無敵。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!