カレーランチ 夜はケイジャン風?&海老のアヒージョ de 一杯二杯三杯

いよいよ4連休がやってくる。
私は5連休。でも旅行や外出予定無し。
自粛お友達夫婦が遊びにくるだけ。
土日は相変わらずテレビ、酒、ごろ寝。

朝と昼が超質素だから毎晩飲んでも
体重はさほど変わらない。
ラジオ体操も3日坊主。既にやってない。
抜本的な改革が必要かも・・・

さて、カレーが食べたくなった。
市販のルウは沢山買いこんである。
最近見たドラマ「派遣の品格」で
美味しいカレーのために玉ねぎを
何時間も炒める話があった。
早速やってみた。
もちろん、あんなに長時間は無理。

玉ねぎ2個をみじん切りにして、
茶色くなるまで根気よく炒めた。
あとは他の材料と煮込んで
市販ルウを溶かすだけ。
市販ルウはZEPPINとジャワの
辛口を1:2の割合で使った。
ご飯は、白米、黒米、押麦、
もち麦のミックスご飯。
市販ルウを使ったのに激旨だった。

かみさんは、
美味しい美味しいと言いながら
大喜びでいつもより沢山食べた。
私もついついお代わりしてしまった・・・

そろそろ料理のマンネリ化が
限界状況になってきた。
ここで奮起。
以前買った香辛料のケイジャンミックスと
チリパウダーを思い出した。
ケイジャン料理風のものをやってみることに・・・
作り方は全く分からないがとりあえずやってみた。

オリーブオイル多め。
潰したにんにく、鷹の爪を5本。
香りがするまで炒める。
むせた・・・鷹の爪の煙がやばい感じ。
次に鶏肉を炒め、火が通ったら、
カットトマト、しめじ、大豆を加える。
トマトから水分が出てきたら
ケイジャンミックス、チリパウダーを
これでもかというくらい(私的に)
たっぷり加え、塩、洗双糖少々で味調整。

同時進行で、お決まり料理だけど
海老のアヒージョもつくった。
多めのオリーブオイル、にんにく、鷹の爪
ここまでは全く一緒。
後は背ワタをとったエビの水気を
キッチンペーパーでとり、
食べやすいサイズに切り、
小麦粉をまぶして炒めるだけ。
味付けは塩のみ。

調理したケイジャン風の材料を
ストーンウェアに移す。

チーズをたっぷりかけて
グリルで12分焼く。

いい仕上がり。
ヒューガルデンとの相性抜群。

かみさんが食べて・・・
「お、美味しい!!!!!」と大絶賛。
なんと、私の分も食べた。

海老のアヒージョ。

白を合せた。
このワイン。値段の割にえらく美味しい。
レストランで1万以上のワインを飲んでる感じ。
フルーティーだけでなく、熟成感がある。
追加で数本買っちゃおうか・・・と迷うくらい。

あまりに満足したので呑みが進む。
イカを焼いて長ネギをたっぷりのせ、
マヨネーズにたっぷりの七味。
私はうごのつき、かみさんは三岳ハイボール。

呑みはさらに続く。
ブラッドオレンジのゼリーを
ぱくつきながらハイボール。
久々にヘロヘロになった。
途中でゼリーに化学添加物が
入っていることに気づいた。
もっとよく見なきゃ駄目だな・・・
この一袋を食べきったら次回は
買わないことにしよう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!