デパ地下食材 de 家イタリアンプリフィクスコース

久々にデパ地下へ。
スーパーと比較して高い食材もあるけど
スーパーより安い食材や
同じくらいの値段で品質の高い食材もいろいろ。

肉厚の天然の真鯛のさくはスーパーではなかなか
手に入らないし、生の肉厚めかじきもなかなか
手に入らない。蛸も明石産があった。

昔はデパ地下が高いというイメージがあったけど、
よく見てみると品質が高くてお手軽なものもある。
また、スーパーで手に入らないものもある。
なので、空いてるときに行けば
じっくり吟味してリーズナブルで
良いものをゲットできる。

イタリアンのプリフィクスコースをつくってみた。
茄子と蛸のマリネ、真鯛のカルパッチョ、
そしてカプレーゼを盛り合わせに。
カルパッチョもマリネもベースはアーリオ・オーリオ。
マリネに酢を使うところが違うだけ。

良く冷えた白を開けて・・・

白ワインがくいくいいける絶品の前菜となった。

メインはめかじき。
小麦粉をまぶしてアーリオ・オーリオで片面をソテー、
片面が焼き上がったらもう片面を下にして
蓋を閉めて蒸し焼きにするだけ。

途中で付け合わせのマッシュルームなども一緒に。
デパ地下でみつけたとってもお得なマッシュルーム。
袋にたっぷり。なかなかスーパーではみない。

かみさんは大喜び。

脂がよくのっていて抜群に美味しい。

デザートは東京ミルクチーズ工場のチーズケーキ。

2人で2回食べられるサイズ。

シャインマスカットを添えて。
グレンファークラスをロックで。
久々に目茶目茶美味しいケーキを食べた。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!