久々のナポリタンランチ 夜は野菜づくし de 家呑み

急に気温が下がって過ごしやすいなあと。
気温は27度くらいだという。
それ、私が子供の頃に
今日は暑いねといってた温度だったような気が・・・
まさか・・・私が70とか80とかになったときに
最高気温60度なんて、まさかね・・・
でもこのままだと50度くらいにはなったりして・・・
食で高温に耐えられる体づくりってあり得るのだろうか・・・

さて、久々にナポリタン。
かみさんが作ってくれた。

茄子はピーラーでしましまにして素揚げ。
ナポリタンは誰でも知ってるレシピ。
ベーコンを炒めて旨みを油に加え、
玉ねぎやピーマンを炒める。
そこにトマト缶を半分加えてしばし煮こむ。
仕上げはトマトケチャップと
ブルドック中濃ソースと黒コショウ少々。
茹であげたパスタをさっと和えて完成。
茄子をトッピング。大満足。
やっぱり私にはお洒落な〇〇と□□のパスタよりも
ナポリタンが合うのかも・・・

そして、翌朝。
なんと、朝からレバニラ炒めを作ってしまった・・・
義姉さんから送ってもらったホルモンの残りのレバー。
実はレバニラが食べたくてあえて多めに残しておいた。

もやし1袋にニラ一束。
久々に食べるレバニラ・・・旨い・・・
最近、朝の食欲があまりないのだけれど、
レバニラだからかご飯大盛りをペロリ。
ランチはレトルトカレー。
実は、コロナがピークのときに
レトルトカレーを色々買いこんでいて、
全部食べ終わったらブログでレポートしようと
思っているところ。
一言で言うと、好みがマッチしたレトルトに
出会うと、外で食べたくらいの満足感が得られる。
すごいな、レトルト、と思った。

夜はこれまた久々のゴーヤチャンプル。
かみさんが作ってくれた。
苦いのでなるべく薄切りにしてとリクエスト。
豚肉を炒め、次にゴーヤスライス。
重しで水分を出した豆腐を加えて炒め、
仕上げに溶き卵を加えてさっと和えて完成。
カツオぶしをたっぷりトッピング。
更に蓮根のきんぴら。これもかみさん作。
茶色系の料理はかなわないな・・・

日本酒のストックがとうとう底をついて
スーパーで買ってきた栄川と八海山。
八海山はもともと好きな酒だけど
栄川は本当の酒好きにしか分からない
ハイレベルな味だった・・・

しめはシャインマスカットとシャンパン。
NOUVELOT
シャンパンってフルーツ、特に白系のブドウに合う。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!