茨城食材 de 家飲み アオキのうどん、皿うどん、茨城産鮮魚の刺盛、ほうぼうのフライ、蕪とキンキの炊き合わせ de 伍鬼上

久々の大雪にびっくり。
大雪を理由に月曜から酒の肴を色々つくって飲んでしまった。

それはさておき、立て続けに茨城に出かけてしまった。
週末を前に二人ともわくわく。
日曜の夜から月曜の朝にかけては元気ないのだけど、
木曜の朝くらいから徐々に元気になり、
金曜日の午後からは元気溌溂。

水曜日は皿うどん。
かみさん大好物の白菜たっぷり、ナルトたっぷり。
一杯くらいならいいよね・・・
ということで、風呂上りのレモンサワー。
1人半分のレモンはかなり酸っぱいけど美味しい。

木曜日の夜は豆腐チゲを食べ、
金曜日の夜は豆腐チゲの残りに
アオキのうどんを入れて。

もちろん、ハンラサン焼酎。

土曜日は平日よりも超早起きして茨城へ。
刺盛は予め予約しておいた。
それ以外にも干物やキンキ、ひらめ、かれいの他、
その場でほうぼうを揚げてもらった。

私達の刺盛。

かみさんの父上の誕生日刺盛。

昔よく旅行に行った奥久慈が懐かしくなって
ついつい買ってしまった玉子焼。

帰ってきてから即、タルタルソースづくり。
玉ねぎと茹で玉子をみじん切りにして
マヨネーズで和え、黒胡椒のアクセント。

揚げたてを買っても、帰って来た時にはフニャフニャ。
これをグリルで軽く焼いてパリパリに戻す。
キンキンに冷えたビールとほうぼうのフライ。

タルタルソースをたっぷりつけて、サクッといただき、
ビールをグイっと飲る。最高!

続いてキンキを使う分以外、冷凍保存。

蕪を柔らかく炊き上げたところに
キンキを入れ、ふわっと炊き上げる。
ダシはキンキから、味付けは塩のみ。
葛と行きたいところだったけど片栗粉でとろみを。

北村酒造の伍鬼上を開けた。
今回、伍鬼上だけ3本買ったのだけどすぐなくなりそうな勢い。

皿に移して盛り付け、玉子焼も。
刺身はどれも抜群の鮮度でめちゃめちゃ旨い。
そして伍鬼上・・・たまらない組み合わせ。

蕪とキンキの炊き合わせ、かみさんは大絶賛。

かみさんの16時間ダイエットは続いている。
ランチのお弁当ごっこは、茨城産の紅はるかの焼き芋と
サラダと茹で玉子と村田農園のイチゴ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!