素晴らしき茨城食材色々 de 野菜たっぷり のどぐろ&いとよりのムニエル、しめはあんこう豆腐チゲ

茨城の食材にはまりにはまっている。
今回も生まれて初めて見るこんな芽キャベツの状態。
私、キャベツは、植えてすぐに小さいキャベツの形になり、
それが大きくなってキャベツになるものだと思っていた。
かみさんに大笑いされてしまった・・・

でも、この状態で売られていたのには驚いてしまった・・・
しばらく固まっていた。
次に驚いたのがその安さ。
スーパーだと8個くらい入って400円くらい、
デパートだと普通に500円くらいする。
とにかく茨城のおかげで芽キャベツを理解できた。

素晴らしき茨城食材に久々に料理モチベーションがアップ。
かみさんのダイエットも考慮しながら・・・
まずは芽キャベツとこれまたピーターラビットが
咥えていそうなアニメのような形の茨城のニンジンを蒸した。

オリーブオイルで軽くニンニクを炒め、
ニンニクを取り出した後にハマグリとマッシュルームを加え、
白ワインでフランベ。素晴らしいスープができる。
ここに下田の塩、バターを加え、味を調えつつ乳化させる。

茨城の魚屋で買ったのどぐろ、いとより。

小麦粉をまぶす。

オリーブオイルとバターでソテー。

そしてのどぐろも身を崩さぬよう丁寧に。
ここでソースの仕上げ。
魚を焼いたフライパンの焼汁をソースへ。
再度ソースを味見しながら仕上げ。

いつものCORDONIUを開けて。

かみさんの驚きと喜びの声
「何これ~!!!」
そして食べて「美味しーーーい!」

しめはこれまた茨城産のあんこうで豆腐チゲ。

かみさん大好きなハンラサン焼酎で。

超辛いけど、あんこうの旨味たっぷりであとをひく。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!