最近のいろいろ(1)神戸の韓国食材店のおとりよせ

悩みはまだまだ続いている。
マンネリ状態からなんとか活路は見いだしたい。
いっそのこと夜間の料理教室でも通うかとも思ったけど
冷蔵庫の食材を見て、
「よし、今日はこれで行こう」とか、
スーパーで食材をさぁーっと見て、
「よし今日はこれをつくろう」とか、
アイデアが湧いてきて、過去につくった料理と同じでも、
何か一つ以上の工夫とか、
気づきからより美味しいものに仕上げるとか・・・
そういったところでパフェーマンスが落ちているかなと。
なので、料理教室に行けば即解決とはならない気が。
試しに通ってみようかなとも思うのだけど、
もう少し仕事が楽にならないと厳しいかな・・・

料理のことで日々悩んでいるある日。
冷凍庫を開けて「さて今日の晩御飯は・・・」
と思いながら目についたのは
館ヶ森アーク牧場の厚切りロース。
「最後に厚切りポークソテー食べたのはいつだっけ?」
思い出せない・・・ということは相当前?
ということでメニュー決定。
ついでに好物の玉子入りマカロニサラダもつくろう。

館ヶ森アーク牧場の豚肉は成長剤や抗生剤を
使っていないことが定期購入の決め手だったけど、
その旨みと柔らかさも定期購入が続く理由となっている。

柔らかいとはいえ、筋切りは丁寧にやった。
塩胡椒をして暫く放置してから軽く小麦粉をふり、
オリーブオイルをひいたフライパンで焼く。
IHの強度3(中火)で。
焼き過ぎは肉を台無しにしてしまうので、
タレは事前につくっておいた。
下ろし玉ねぎ中1/4、酒50cc、味醂少々、下ろし生姜少々、
洗双糖小さじ1/2、黒胡椒少々、醤油(好みの量)、
リンゴジュース50cc。
肉の片面に焼き色が付いたら返してタレを加える。
強度4にしてタレの水分を飛ばして完成。

玉子入りマカロニサラダも準備OK。
しじみの味噌汁も準備OK。
デザートも準備OK。

「何この美味しさ!?」とかみさん。
かみさんも私もご飯がとまらない・・・
過去、洋食屋でポークソテーは何度も食べたけど、
我ながら上出来だったと思った。
久々に私もかみさんもご飯をお代わりしてしまった・・・

翌朝の朝食。
玉子入りマカロニサラダ、玉子焼き、紅鮭、海苔、
トマト、ご飯、シャインマスカット、幸水、
淹れたての緑茶。

夜はシンプルに手作りイカの塩辛、
ゴーヤチャンプルにご飯。酒抜き。

翌朝の朝食。
モロヘイヤ、キャベツの芯と若布のナムル、
ご飯、しじみ汁、シャインマスカット、幸水、
淹れたての緑茶。
焼きそばをつくるときも、千切りをつくるときも
キャベツの芯は使わないけど決して捨てない。
キャベツの芯も薄くスライスすれば食べれるし、
栄養もあるというから必ず食べている。

その昼。
神戸の中山商店から韓国食材がたっぷり届いた。
かみさんが家庭画報という雑誌で知って取り寄せた。
トッポッキだけで4袋。粉唐辛子、粗挽き唐辛子、
激辛プレミアムキムチ、さざえキムチ、青唐辛子の味噌漬、
コチュジャン2袋、鹿児島産の豚足2つ、蒸し豚ロース。
これは楽しめそうだ・・・

蒸し豚ロース、目茶目茶旨そう。

早速、豆腐チゲをつくった。
韓国おかずを並べ、蒸し豚ロース。
飲み物もビール、プリバイオマッコリ、ジンロを用意。
蒸し豚はレタスで巻いて
コチュジャンベースのオリジナルタレで。
目茶目茶美味しい・・・

しめはかみさん作の栗渋皮煮をつまみに
タリスカーのソーダ割。

ソーダ割もう一杯。
シャインマスカットとお気に入りのチョコ。

翌朝は豆腐チゲのスープにご飯を入れてしばし煮て
仕上げに溶き卵を加えた韓国風おじや。
シャインマスカット、ヨーグルト、蜜桃ジュース、
淹れたてのお茶。

夜は豚足メインで飲み。
中山商店の食材、なかなか。
特に蒸し豚ロースが抜群。
キムチも辛くて旨みたっぷりで美味しい。
次回はプレミアムキムチではなく、
普通のキムチを注文してみよう。

しめはタリスカーのソーダ割。
おつまみはシャインマスカット。

翌朝はキノコたっぷり煮込みうどん玉子入り。
デザートはシャインマスカット。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!