コロナに感染して大変な思いをした後、
それまでシンプルだった平日の朝食を
すこし充実させるようになってきた。
食べる、ゆっくりする、十分に寝る、
これを心がけてとにかく早くコロナ前の体調に戻したい。
ということで、久々にフレンチトーストの朝食。
まずはTSURUYAで買ってきたおぶせ牛乳に
半分に切った小ぶりな食パンをじっくり浸す。
IH2にしてフライパンにバターとオリーブオイル。
溶き卵と牛乳を合わせたものにパンを更に浸し、IH3で焼く。
フレンチトースト 蜂蜜
サラダ、桃
かみさんはアイスコーヒー、私はホット
TSURUYAで買ったリンゴバターとピスタチオスプレッド
桃第2弾が届いた。
今回の桃は最初の果樹園とは違う果樹園。
お値段も遥かに安くてもサイズはほとんど同じ。
品種については、白桃系とだけ書いてあった。
かみさんは桃が大好物で、以前、桃狩りで8個、宿で1個食べた。
そのとき私は頑張って桃狩りで2個、宿で1個食べた。
そして、その夜、蕁麻疹が出てかゆくて眠れなかった。
なぜ、トータル9個食べたかみさんは何もなく、
たった3個しか食べなかった私には蕁麻疹が出たのだろう?
未だにわからないけど、怖いから桃は一度に半分以上食べない。
夜はかみさんが「庶民的な唐揚をつくってあげる」と。
かみさんに言わせると私の唐揚は上品なのだそうだ・・・
私のレシピではなくてプロのレシピなんだけどね・・・
カツオを切ってあげた。
「できたよ!」とかみさん。
居酒屋のような感じがいい。
唐揚はニンニクが効いた濃い味でビールに滅茶滅茶合う。
あまりに美味しくて全部食べてしまった・・・
ビールの後は大雪渓を・・・旨い・・・
そしてカツオ・・・あれ?
なんか・・・あまりにあっさり・・・
ここまであっさりしたカツオはは初めて。
「こういう時はごま油でしょ」とかみさん。
なるほど・・・ナムルのような味付けで食べればいいのか・・・
それでも残ってしまったので、
グラタン風にすることに。
玉ねぎをたくさん炒めて
軽く焼いたカツオの上にのせる。
チーズをのせてグリル。
久々にシャトーメルシャンの樽熟成の北信シャルドネを開けた。
カツオもこんな風に食べるとそれなりに美味しい。
冷えたシャルドネとの相性もなかなか。
翌朝の朝食。
トースト、目玉焼 ベーコン添え
プチトマトとサニーレタスのサラダ 自家製ドレッシング
ソルダム、桃、梨、ヨーグルト、淹れたての緑茶
かみさんはアイスコーヒー、私はホット
夜は久々のゴーヤチャンプル。
小ぶりのものを4本使った。
豚肉も久々の黒豚。たっぷり使った。
胡麻油を大匙1加え、スライスしたゴーヤを炒める。
しばらく炒めたら酒を30㏄ほど加えてしんなりさせる。
途中で平鍋の場所を少し空け、豚肉を炒める。
途中で平鍋の場所を少し空け、卵2個をスクランブルエッグに。
味付けは塩、黒胡椒、洗双糖。ごま油大匙1を追加。
キッチンペーパーで包んでおいた豆腐を加える。
全体を混ぜながら炒めて完成。
こんなに大量に作ったのは初めて。
焼いた厚揚、キャベツキムチを出し、
ビールを開けて・・・
ビールのおつまみとしては抜群。
かみさんはゴーヤチャンプルの味付けに醤油も使うと。
ご飯のおかずとしては味が薄いからランチ用に醤油を加えて味変しておこう。
しめは梨と桃。
最初に取り寄せした桃と全く別物。
やはり美味しさは値段に比例するのか・・・
コメントを投稿するにはログインしてください。