いつもの料理へ ヘルシータンドリーチキン、久々のモンドール、かぼちゃとホタテのグラタンなど、

ライブも無事終わり、
平常に戻ったある朝の朝食。
ここ年末から正月明けまで料理をシンプルに
させてもらったので少しずつだけど料理に時間をかけている。

もち麦:白米=1:1のご飯
大根と揚げの味噌汁
トマトとブロッコリー、もずく酢、白菜漬
蒲鉾、大根おろしエノキ佃煮添え、納豆
イチゴ、リンゴ、ヨーグルト
淹れたての明日葉茶

かみさんは久々の色々おかずの
朝ごはんに大喜び

夜はダイエットを意識したヘルシータンドリーチキン。
一般のレシピとは異なり、熟しすぎた柿の果肉を使った。
鶏肉はささみ、むね肉を使うことでヘルシーに。

白ワインによく合う。
最近お気に入りのCLINE
あっさりしてて美味しいからペロっと食べてしまった・・・

かみさんが買ってきたイチゴシュークリーム
ヒロタのシュークリームは罪悪感ゼロ。
TAMNABULINのソーダ割で。

翌朝の朝食。
きつねうどん、玉子のせ
甘辛く煮た揚げが絶品、とかみさん。
ブロッコリー、もずく酢
みかん、リンゴ、ヨーグルト
淹れたての明日葉茶

昼は久々の外食で町中華。
沢山食べて沢山飲んで帰ってきた。

よって、夜は軽く。
そこで超久々のモンドールにGIGONDAS

常温でしばらく置くとトロリとしてくる。

ドライいちじくとの相性抜群。

昼間に食べすぎ飲みすぎなので
おとなしく珈琲とケーキでしめ。

翌夜は冷凍しておいたホワイトソースを解凍して
ホタテを追加。グラタンに。

蒸したかぼちゃと合わせる。

チェブラーシカにかぼちゃを入れ、
ホタテたっぷりのホワイトソースを。

とろけるチーズをのせる。

グリルで10分ほど焼く。

久々の井筒ワインの活性にごり。

ホタテの旨味とバターの風味が凝縮された熱々のグラタン。
底からは甘いかぼちゃ。白ワインがすすむ。
あまりに美味しくて二人ともあっという間。
お代わりを。

お代わりを焼いている間、
ワインを飲みながらモンドールを楽しむ。

お代わりグラタン。

かぼちゃと合わないと思っていたけど
流石、食いしん坊のかみさんのお勧め。
ホワイトソースは1か月や2か月の冷凍保存では
味が変わらないようなので、大量につくってストックしよう。
ホワイトソースは色々な料理に応用できるので超便利。
カレーもじゃがいもさえ入れなければ冷凍保存できるし・・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!