最近のいろいろ 奈良で見つけた極上の酒(その2) 伍鬼上(ごきじょう)de 魚久の粕漬&煮物などなど

ある日の夜。
アマタケが鶏手羽中のオンライン販売をやめてしまったので
スーパーで手羽中を買うのだけど、細い、小さい・・・
なんとかもう一度販売してもらいたいのだけど。
太くて大きくて安心安全な極上手羽中をもう一度!

スーパーで買ったスリムな手羽中を塩コショウで焼いたもの。
あとは万願寺唐辛子の甘辛炒めというとてもシンプルな晩酌。
ビールはもちろん、お気に入りのサントリー。

翌朝の朝食。
もち麦:白米を1:1で炊いたご飯、なめこと豆腐の味噌汁
トマト、目玉焼、揚げと切り昆布の炒め煮、もずく酢
みかん、バナナとヨーグルト、淹れたての明日葉茶

最近気づいたこと。
美味しくないなぁと思っていたもち麦:白米を1:1で炊いたご飯。
必然的にかまざるを得なくなるご飯なのだけど、これが癖になる。
噛む喜びというかなんというか・・・不思議なご飯。
かみさんは私と違ってとにかくこのご飯が好きらしい。
新米が美味しい季節になぜにもち麦を50%入れなければならないのか・・・
とぼやきつつも、噛む楽しさを覚えてきた。

かみさんのお弁当ごっこ。
田舎風弁当といったところか・・・
かみさんは大喜び。
私は値下がりしてきたことをいいことにゲットした、
さっそくサッポロ一番味噌ラーメン。
カップヌードルも食べたいな・・・

夜はタコス。
今回は鶏むね肉を使ってみた。
買いだめしておいたCORDONIUもとうとう最後の1本。

食べてみたけどむね肉はぱさぱさ感が強かった。
やはりもも肉だな・・・

数日後の夜。
またまた京都へ出かけ、
お土産はまたまた大徳寺 さいき屋の鯖寿司といなり。
牡蠣と出汁巻玉子と思って買って、帰ってから開けてみたら弁当だった・・・

風の森の露葉風807 純米無濾過無加水生酒

あっという間に寿司を食べ、翌日のおかずづくり。
久々に豚大根。
Ark館ケ森の豚肉切り落としを使う。

茹でた大根と豚肉を炒め、
洗双糖、醤油、酒で味付け。

ちょっと味見・・・と思ったら・・・
かみさんが「ビール飲みたい」ということで・・・

翌朝は超シンプル
もち麦:白米を1:1で炊いたご飯
またまたなめこと豆腐の味噌汁
厚揚煮、小松菜お浸し、切り昆布と揚げの炒め煮
そして、前夜に残しておいただし巻き玉子
ヨーグルト、淹れたての緑茶

かみさんのお弁当ごっこ
冷蔵庫で保存していたタコスの具の残り
万願寺炒め、小松菜、梅干
ちょっと質素だった・・・ごめん。

夜はかみさんが買ってきた魚久の粕漬と煮物。
久々に見たけどこんなに小さかったっけ???

煮物の出来はなかなか。
一度つくると冷蔵庫で保存して何度も食べれるからいい。

北村酒造の伍鬼上 純米吟醸 無濾過生原酒を開けた。
この伍鬼上は特約店限定品。
これも抜群に美味しい・・・やっぱり奈良の酒はすごい!

翌朝。
朝食の支度。
うずらの卵を2パック分茹でて殻剥き。
これが結構めんどうなのだけど、そこは地道に。

醤油、味醂、酒をさっと沸騰させ、
粗熱をとってからうずらを入れて冷蔵庫へ。
かみさんとお友達夫婦と新橋の居酒屋で飲んだ時のこと。
お友達夫婦の奥さんは長女、旦那さんは次男。
かみさんは次女、私は長男。
みんなが大好きなうずら玉子を注文。
出てきたうずら玉子をばくばく食べる私とお友達夫婦の奥さん。
その様子を固まったままで見ているお友達夫婦の旦那さんと私のかみさん。
私とお友達夫婦の奥さんはたくさん食べてうずら玉子は満足。
そして、残り少ないうずら玉子を大事そうにゆっくり食べる
かみさんと、お友達夫婦の旦那さん。
後で言われた・・・長男長女は・・・と。
なので、つくったうずら玉子はかみさんにたくさん食べてもらおうって。

朝食
久々の白米、大根と揚げの味噌汁
煮物、揚げと切り昆布の炒め煮、うずら玉子
トマトとサニーレタスのサラダ 自家製ドレッシング
えぼ鯛、もずく酢
みかん、ヨーグルト、リンゴ、淹れたての明日葉茶
前日の朝がシンプルすぎたのでちょっと豪華にしてみた。
かみさんは大喜び。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!