久々に味わうリラックスな雰囲気 de お手軽シーフード&シャンパン 

AMAZONは早い。
初めてErdingerを注文。
翌日に届いた。別注の巨峰も届いた。

ぶどうはかみさんの大好物。
毎年、桃、ぶどうは同じ農家さんから購入している。
お値段もスーパーより遥かに安くてしかも新鮮。
なんといっても茎が青々としている。

翌朝。涼しいし暗い。長雨か・・・
久々に朝食をつくってみた。
ちょっと贅沢に卵3個を使って
プチトマト入りオムレツ。
付け合わせはキウィ。
アイリスオーヤマのヨーグルトメーカーで
つくったヨーグルト、デザートの巨峰。

その日の夕方。
長くて厳しい仕事がやっと一段落。
これまでは、
その日の仕事を終えた後でも
ずっと喉にものがつまったような感じで
大きくはないものの常にストレス。
それが数か月続き、やっと一段落。
この開放感、リラックス感は何と言えばいいのか、
夏の暑い日に、いったいいつ終わるのだろうと
思いながら外で草むしりをして
それが終わった感じに近い。

こんなリラックス感、
つまった感の無い感覚は
しばらく味わってなかった・・・
伊豆に行ったときですら何か開放感が足りなかったし。

ということで、けぬき寿司で一杯、かなと思ったけど、
冷蔵庫、冷凍庫にあるもので何か洋食をつくって
シャンパンで乾杯することにした。

冷蔵庫には、車エビ料理をつくったときの
残りの生クリーム、濃い牛乳、チーズ類、
冷凍庫にはアサリ、シーフードミックス、
豚肉、野菜はしめじ、茄子、玉ねぎは沢山ある。
これはシーフードやるしかない。

まずは玉ねぎ大1個をざくざく切り、
しめじと共にオリーブオイルで炒める。
玉ねぎに火が通ったらシーフードミックスを加える。
コストコで買ったこのシーフードミックス、とてもいい。
海老、ホタテ、イカ、ムール貝とバラエティに富んでいる。

アサリは白ワイン蒸。

アサリは1つずつ殻から丁寧に取る。

アサリと白ワイン蒸で出た汁を入れ、
濃い牛乳、生クリーム、
細かくちぎったモッツアレラチーズを
加えてしばし煮込む。味付けは塩、細挽黒胡椒多め。

半分に折って茹でたパスタが茹で上がった。
水をよく切ってストーンウェアに移し、
ここに具材を流し込み、よく和える。
最後にナチュラルチーズをのせてパナのグリルで8分。

まずはかみさんと乾杯!
なんというか・・・
本当に久々に味わうリラックス感。
昨日までの家飲みとは全然別世界。

この重厚感・・・薫り抜群。
かみさんが私をせかす。

まずはかみさんの分を取り分ける。
5種類の魚介の旨み、玉ねぎの旨み、しめじの旨み、
濃い牛乳と生クリームが奏でる濃厚な旨み。
これに僅かなスパイシー感。
かみさんが大絶賛。さっそくお代わり。
あまりに美味しくて、
私もかみさんもシャンパンを飲むのをときどき忘れる。
残りは翌日のランチにパスタにからめていただくかな。

巨峰とシャンパン。
これもなかなかの相性。

しめは久々のハーパー12年。
今までは高い割にさほど美味しくないね、
普通のハーパーの方がいいね、と言ってたのだけど・・・
今回は私もかみさんも、「うまいね!」
人間の味覚はほんと不思議・・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!