野菜たっぷりヘルシーチャーハン&餃子にビール デザートはホットケーキ風

炒飯と餃子が食べたい・・・
と一回思ってしまうとほんと食べたくてたまらなくなる。
ごま油と醤油の香ばしい薫り・・・
口に入れると醤油と脂と材料、特に玉ねぎ、長ねぎ、
叉焼と卵とご飯の食感と味がたまらない・・・
そして餃子にビール・・・これも罪な組み合わせ。
熱々パリパリ中ジューシーな餃子をほおばると
くちいっぱいに肉汁野菜汁が溢れてはふはふ。
飲み込んだら即座にキンキンに冷えたビール・・・罪な組み合わせ・・・

今回は過去に作ったことがないようなチャーハンにすることに。

レンコン、長ねぎ、玉ねぎ、人参、セロリ、ピーマン、
マッシュルーム、叉焼を全てみじん切りに。

焼きそばや炒飯をつくるときには
必ずCristelの平鍋を使う。
これが一番焦げづらくて使いやすいと思っている。

オリーブオイルと薫りづけ用のごま油をひき、
みじん切りにした材料をIH3で炒める。
木べらを常に動かして焦げないようにする。
火が通ったら、中心を空けてごま油を加え、
ここに卵を落として素早くかき混ぜて火を通し、
固まり始めたら冷めたご飯を加え、
木べらでほぐしつつ全体を混ぜ炒める。
油が足りなければご飯を加える前に補充。
尚、ご飯は常に固めに炊いているのですぐにパラパラになる。
塩、黒胡椒を加え、最後に醤油さしで醤油を2周くらい。
そして木べらで素早く混ぜながら仕上げの炒め。

餃子もできてきた。
湯を切って仕上げに入る。
最近、珍来の餃子にはまっている。

いい感じ。

ビールを開けて乾杯!
熱々の餃子をはふはふいいながらほおばり・・・
肉汁野菜汁を楽しんで、キンキンに冷えたビール!
かぁーーー!という感じで幸せいっぱい。
炒飯を一口・・・香ばしい! 旨すぎ! 食感最高!

かみさんはもくもくと食べている。
こういう時は話しかけてはいけないのだ。

食後のデザート。
ココナッツ風味のホットケーキ。

小麦粉、卵、ベーキングパウダー、粉砂糖、
ココナッツミルクを泡立て器でよく混ぜ、
溶かしバターたっぷりのフライパンで焼く。

かみさんが大絶賛してくれた。
巨大なココナッツ風味のホットケーキはあっと言う間。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!