久々の益子焼 de ゆるめのキッシュ

久々に益子で陶器を色々ゲット。

G+OOで見つけたお気に入りの器の
更に小さいバージョン。
陶器市の後に行ったためか
残念ながら家で使っている4色はなかった。
バックアップに水色は2個購入。

ふくしまで見つけた小皿。
後で同じシリーズのちょっと大きい皿も買えば良かったと後悔。
次回買おう。

こころでかみさんが見つけた茶碗。
卵かけご飯にしてギリギリの大きさ。
私なら一口で食べれるサイズ。

ご飯を最後まで食べるとリンゴの絵。

益子焼ではないけど即買いした品。
これは一人用のグラタンやキッシュにばっちり。
こころはランチも美味しいし、
スイートポテトも美味しいし、
ちょっと個性的な器もあるのでかみさんのお気に入り。
毎朝出勤してくる、元?今も?野良犬が可愛くて癒される。

そして、ひいてしまったかみさんをしりめに
やまにで即買いしてしまった、

陶芸家岡部耕太郎氏のがんばれ!マッチョ!!シリーズの鏡。
そのアイデアに一目ぼれしてしまった・・・

益子も笠間に続き移住してみたいところ。
ほんとに癒される。

こんな楽しい陶器を買って来れば
当然、料理のモチベーションはアップ。
キッシュ第2弾。
玉ねぎみじん切り、マッシュルームを
オリーブオイルで炒める。
玉ねぎとマッシュルームを一方に寄せ、
牡蠣を並べて両面に軽い焼き色がつくまで炒める。

最後に全体を軽く混ぜ、塩少々、洗双糖少々で味付け。

解凍しておいたパイシートを伸ばして器にはりつけ、
冷蔵庫で冷やしておく。
具材と卵1個、生クリーム80ccをよく混ぜ、流し込む。
今回はゆるくするので、卵は1個。

更に今回は、モッツアレラチーズを使う。

こんな風にのせる。

パナのロースターで18分。
焼いている間に
観音山フルーツガーデンのライムでマルガリータを一杯。
かみさんが絶賛。相当出来がよかったようだ。

こんな風にトロトロ。
モッツアレラチーズの糸。
かみさんが大絶賛してくれた。
私も卵2個でキッシュキッシュしているより
卵控えめでトロトロくらいが美味しいと感じた。
ワインを赤と白両方出して正解。

がんばれ!マッチョ!!の鏡にはマッチョ君の顔が映る。
私の左側に座っているかみさんにはもろに
マッチョ君の視線がいくようで、あまり嬉しくなさそうだった・・・

デザートで食べた観音山フルーツガーデンの富有柿。
柿を好んで食べない私でも驚くほど美味しいと思った。
柿をかじってジューシーな果汁が溢れる柿なんて初めて。
フルーツの奥の深さに感動した日だった。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!