熱々とろーり旨味ホタテグラタン de CORDONIU 〆は煮物 de 風の森

修学旅行以来の奈良に行って
大和八木の如意という居酒屋で食べた
ホタテグラタンがあまりに美味しくて・・・

再現してみようと・・・

玉ねぎと舞茸をオリーブオイルとたっぷりバターで炒めながら
なぜか茨城のJAで買ったレンコンやニンジン
厚揚げなどで煮物づくり。
グラタンに入れるじゃがいもも茹でて。
如意のホタテグラタンにはじゃがいもは
入っていなかったけど、じゃがいも入れての
かみさんのリクエストで、やれやれ。
ちなみに如意のホタテグラタンには
じゃがいもも舞茸も入っていない。

如意のホタテグラタンはチーズがたっぷり溶けていた。
なので、チーズをたっぷり入れて溶かした。
チェブラーシカに移してチーズをたっぷりのせて
グリルで10分ほど焼いた。

CORDONIUを開けた。

チーズの焦げ具合が抜群!

かみさんのリクエストで
アボガドとサニーレタスのサラダ。
家で育てたレモンでつくった自家製ドレッシングと
マヨネーズのコンビネーションが抜群。

如意で食べたホタテグラタンと同じように
トロトロチーズが糸を引く。
あ、如意のほうがコクがあって美味しかったかも。
私のグラタンは牛乳、生クリーム、小麦粉、
玉ねぎ、舞茸、ホタテとシンプル。
もう一度食べに行ってみるか・・・

しめは煮物と風の森
かみさんはレンコンが入っているので上機嫌。

翌朝の朝食。
目玉焼き、トースト
リンゴ、柿、サラダ、自家製ドレッシング
ヨーグルト、淹れたての紅茶

かみさんのお弁当ごっこ。
白米ともち麦1:1にピーマンと豚肉を炒めたものを
たっぷりのせた超シンプル飯。
私は超久々のラ王。
インスタントなのに生めんのようなテイスト。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!