かみさんのタンメン de ランチ 夜は天然南マグロ、本マグロ、本ミル貝、平目 de 寿司

かみさんがタンメンをつくってくれた。
縦切りにしたナルトと野菜たっぷり。
マルちゃんの三食入のリーズナブルな
生めんが本格的なタンメンに変身。
おかわりしたいくらい。

その後、かみさんが吉池へお買い物に出かけた。
平目、本ミル貝、南マグロ、本マグロ。
平目以外は全て天然もの。
ずっと食べたかった本ミル貝。超嬉しい。
これは寿司を食べたいということだな。

早速、本ミル貝をさばく。

肝は丁寧に処理して茹で。
途中で日本酒を加えた。
水管は熱湯に浸した後に氷水へ。
薄皮を剥いて丁寧に水気をとる。

寿司用にスライス。
お米は南魚沼産のこしひかり。

寿司を握るのはほんと楽しい。

完成!

寿司ネタにならないマグロは刺身で。
ポン酢をかけた本ミル貝の肝は抜群!
仙禽無垢無濾過生原酒で。
マグロも旨いけど、本ミル貝の香りと美味しさに悶絶。

「玉子焼が食べたーい」
「はいはい」
ということで玉子焼をつくった。
かみさんの大好きな大村屋酒造所の女泣かせを出した。
かみさんから吉池の状況を聴いたところ、
お客は以前の半分にも満たないとのこと。
食材も以前のように大量に並べられていなかったそうだ。
早く元の世界に戻って以前の活気を取り戻してほしい。
また買いに行ってもらおっと。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!