お誕生日月間とは・・・鯖缶 de 豆腐チゲ、牛すじの濃厚赤ワイン煮込み、コストコのアップルパイ

お誕生日月間・・・という言葉。
「〇〇が食べたいな」、「はいはい」
とはいえ、かみさんは徐々に遠慮がちに。
今回のリクエストはなんと・・・鯖缶入り豆腐チゲ。
「ダイエットにいいんだよ」

実は、牛すじをじっくり煮込んで
牛すじの豆腐チゲにしようとしていたのだった・・・
国産の牛すじはたまたまスーパーで見つけて買ったもの。
いいお値段に結構驚いた。
牛肉よりは安いけど豚肉より遥かに高い。
新橋に良質の牛すじが買えるところがあるので今度買いだめしようかな・・・

この時期、大好きな蕪が美味しくなってくる。
早速買い込んだ蕪はまずは葉から料理。
いつものように、1本1本茎から泥を洗い流し、
さっと茹でてからよく絞って、揚げと炒め煮。
味付けはいつもの酒、味醂、洗双糖、醤油。

まずは蕪の葉と揚げの炒め煮を肴にビールで乾杯。
なんの乾杯なんだ?

そして鯖缶豆腐チゲ。
かみさんのリクエストで卵を落とした。

鯖缶で豆腐チゲ、旨いのかな・・・
ちょっと不安になりながら食べると・・・
あら!? 結構美味しい。
「ダイエットにもいいんだよ」とかみさん。
なるほどね・・・

ところが・・・
コストコでとうとう買えたアップルパイ。
これを食べちゃダイエットも何もないだろう・・・

なるほど・・・チゲは低カロリーにしておいて
その分、アップルパイを食べようということか・・・
このアップルパイ、かるくグリルで焼いて食べると美味しい。
毎年、この時期にならないと買えないので見つければ即買い。
かみさんはなんと赤ワインで、私はハーパーソーダ割で。

翌夜。
チゲに使おうとしていた牛すじ。
濃厚赤ワイン煮込みにしよう。

牛すじをさらに茹でてアクをとったところに
大ぶりのブラウンマッシュルームを茹でる。

赤ワイン、ハチミツ、バター少々、醤油、ブランデー、バルサミコ酢少々
黒胡椒少々、ナツメグ少々を加えてトロトロになるまで煮込む。

コストコで買ったリーズナブルなメルローを開けた。

私もかみさんも牛すじ煮込みを一口食べて「旨い!!!」
これはくせになる食感。
よく煮込んでいるので柔らかいのだけど固めのプルルン食感。
味付けも濃厚でめちゃめちゃ合う。
牛すじ。我が家の定番食材に決定。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!