年末しゃぶしゃぶ 翌朝は旨みたっぷり熱々うどん

恒例の年末牛肉。
今年も大阪の義姉さんからいただいた。
姉と言っても私より年下で若いのだけど・・・
去年はすき焼き肉1Kgとしゃぶしゃぶ肉500g。
霜降りの高級肉を沢山食べれない私とかみさん。
完食まで相当かかった。
なので今年は少な目にしていただいた。
しゃぶしゃぶ用の霜降り500g。
私とかみさんだと2回でも食べきれない量。

美しい霜降り肉。

天城産の大ぶり椎茸と水菜を用意してスタート。

しゃぶしゃぶならビールはやはり国産。

しゃぶしゃぶ・・・が、1枚のサイズが大きい。
広げて盛り付けると我が家で2番目に大きな皿に
4枚並べるのがやっとというほど。

一口目・・・ポン酢と胡麻ドレを合せたタレで・・・
口の中でとろける・・・脂が甘くておいしい・・・
かみさんも私もそれぞれ2枚でお腹いっぱい。
あとはひたすら水菜と椎茸を食べた。

翌朝、しゃぶしゃぶをした汁を
キッチンペーパーを何度も取替ながら濾す。
これに椎茸の軸を薄切りにしたもの、
下仁田葱、しめじを加えて煮込み、
お酒、味醂、洗双糖、醤油で味付け。
最後に生卵を2個静かに投下ししばし煮込む。

茹であげた乾麺うどんをどんぶりに移し、
汁をたっぷり加えて完成。
今朝はとても寒いので七味を多めに。
キッチンペーパーで濾した汁は
雑味が無く、抜群の美味しさ。
体が温まる抜群の朝食となった。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!