合鴨の季節がやってきた 合鴨串焼 de モンダビ しめは合鴨汁

最近のかみさんのお弁当ごっこ。
殆どワンパターン。
私はほとんどサッポロ一番味噌ラーメン。
この前カップヌードルが食べたくなって
スーパーに行ったら、なんと210円超え!
210円ならだれでも買えるお値段なのだろうけど、
どうしても手が出せなかった・・・
私が持つ、カップヌードルの値ごろ感を遥かに超えてる
というのが買えなかった理由。
で、サッポロ一番味噌ラーメン。

最初のお弁当ごっこのおかずは
牛肉と茄子の辛味噌炒め。
そして万願寺炒め。
ご飯はもち麦:白米を1:1の割合で炊いたご飯。
梅干しはできる限り入れている。
大抵、かみさんの弁当に梅干しを1個入れながら
私も1個、口に放り込む。かなり酸っぱい・・・
健康に良いと聞いてからできる限りやっている。
とにかく酒を飲むための健康づくりに余念がない今日この頃。

まったく芸のないお弁当ごっこ。
かみさんは常に喜んでくれるけど・・・
サッポロ一番味噌ラーメンの食べ続けに指導が入ってしまった・・・
今回のは万願寺と豚肉の炒め。ご飯も梅干しもいつも通り。
芸のない弁当をちょっと見た目良くするために、
かみさんの大好物の竹輪にチーズを入れたものを加えた。

次の弁当ごっこも全く同じパターン。
ワンパターンが続くのはこのくらいにしておかないと・・・

夏まっさかりのときの話。
真夏に鴨のローストをつくってちょっと後悔した。
合鴨の脂がそうしているのか分からないのだけど、
体がぽかぽかしてしまい、なかなか寝れなかった。
そこで学んだ。鴨は秋から冬かなと。
鴨とり権兵衛さんって昔ばなしがあったけど、
秋ごろに鴨を食べて冬に備えるのかな、なんて想像したり。

夜が寒い季節がやっと訪れた。
いよいよ冷凍庫の合鴨を使う日が来た。

抗生剤などを使わない安心安全なアマタケの合鴨肉
冷蔵庫でじっくり解凍しておいた。

綺麗な形に整えたら
端っこ部分や余計な脂部分をは汁用に。

串を打つ。

合鴨汁をつくっておく。
合鴨串は塩をふってパナのロースターで焼く。
とり肉モードで焼くのだけど、少し早めに切り、
ちょっとだけ放置しておく。

久々にモンダビのカベルネを開けた。

言うことなし・・・旨すぎ・・・
久々のモンダビは見たことないラベル。
スーパー用なのかな、意外にあっさり。

合鴨正肉1枚から綺麗な形に切り出して
串を打って・・・全部で6本がやっと。
焼くと縮むから大きめに切り出したからかな。
とはいえ焼くと丁度いい大きさになる。

しめは鴨汁に茹でたソーメンを入れたもの。
ソーメンは固め茹で。
これが抜群に美味しい。

翌朝のシンプル朝食。
久々の白米、鴨汁、
サラダ 自家製ドレッシング、納豆
ヨーグルト、淹れたての明日葉茶

かみさんのお弁当ごっこ。
玉子焼と鮭が入ると大喜び。
またまた竹輪チーズを入れてあげた。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!