弁当2種 煮物 de 家呑み しめは白鳳 de Glen Grant

今日は一日雨かな・・・
昨日と違ってむしむし感は低い。
過ごしやすい感じ。
朝ごはんを食べた後、
ゆっくりと珈琲をいただいている。
こんな休日もいい。

さて、ふるさと納税で届いた桃(白鳳)。
大玉でとても香りがいい。
こんな極上桃はスーパーでは買えない。
この制度がなくならないことを願うばかり・・・

連日の梅雨空にもかかわらず、
かみさんは習い事に出かける。
2日連続で弁当を持たせた。

ウズラ好きのかみさんのために
買ってきたウズラを茹でて
破れないよう丁寧に殻を剥いた。
黒米、押麦、もち麦を加えた
ご飯は焼いた鮭を入れたおにぎりに。
あとはミニトマト、焼いた
椎茸にピーマン。

晩御飯の支度をしようと
野菜をチェックしたら、
そろそろ限界になりそうな
牛蒡を発見。
さらに、野菜室で群馬産の
蒟蒻を発見。この蒟蒻とてもいい。
というのは表面がざらざら。
味がつきやすくていい。
煮物に決定。
揚げも使うことに。

味付けは洗双糖、酒、味醂、醤油と
いつものワンパターンだが、
アクセントに鷹の爪を1本。

たまには日本酒抜きで。
モルツのノーマルと
限定発売の超芳醇。
どちらもGood!

しめは桃とダンディKさんのGlen Grant。
なんか、料理が手抜き方向に向かっている・・・

翌日のお弁当。
豚肉生姜焼、煮物、プチトマト、
煮物の中に一晩しのばせておいた
ウズラ玉子。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!