チキンのトマト煮 with 秋茄子&チキントマトのショートパスタのグラタン de 椀子メルロー

トマトの値段があまりに上がりすぎてて
なかなか手が出ない今日この頃。
トマトを堪能したい、をチープに実現するには
カットトマトの缶詰かパックしかない。
ということで、久々にチキンのトマト煮をつくることに。
茄子好きのかみさんのために茄子も。

茄子は輪切りにして素揚げにするのだけど、
油を吸ってしまうので、切り口に小麦粉をまぶしてから揚げてみた。
鶏もも肉は食べやすいサイズに切って
オリーブオイルをひいた鍋でソテー。
両面に焦げ目がついたところでニンニクスライスを加え、
全体をなんどか混ぜ炒めたところでカットトマトを加える。
水分がそれなりにとぶまでIH4でときどき混ぜながら煮込む。
味付けは塩、洗双糖少々、オレガノ少々。

揚げ茄子を添えて完成!
シャトーメルシャンの椀子メルローを開けた。

凝った料理ではないけど
ワインを飲みながらだと結構満足度が高い。
椀子メルローがたまらなく美味しい。
日本のワイン、常飲用には高いけど
海外産に負けてないなあと思った。

当然、これだけでかみさんも私も満足できるわけがない。
ということで、茹でたショートパスタと
チキンのトマト煮込み、揚げ茄子を合わせる。

ストーンウェアに移してチーズフレークをたっぷりかけ、
グリルで250度、10分焼く。

いい焼き色にいい薫り。
茄子入りにかみさん大喜び。

トマト系とチーズの相性は抜群!
鞠子メルローはアッという間に空。

かみさんが買ってきた治一郎のロールケーキ

Ichiro’s Maltのロックで。
バームクーヘンが有名らしいけどロールケーキもなかなか。

寝る前に残った揚げ茄子を酢、醤油、洗双糖
でつくったたれに浸し冷蔵庫へ。

翌朝の朝食の支度。
揚げ茄子は丁度いい感じに。

朝食。
白米、揚げと白菜とわかめの味噌汁
茄子の揚げ浸し、切り昆布と揚げの炒め煮、豚肉と大根の炒め
レタス 自家製ドレッシング、もずく酢
ヨーグルト、淹れたての緑茶

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!