エスニックにはまった夏 Ethnic Cuisine Week in Summer

桃の値段もようやく落ち着いてきて
道の駅で山梨産の桃を見つけて思わずゲット。

帰ってきたら宅配の不在票。
再配達してもらうと巨大なスイカ。
福井のお友達夫婦からだった。
ありがたすぎる・・・
「夏の天使」という名がつけられていた。
そういえば「夏のクラクション」って曲なかったっけ・・・
JA福井のサイトで調べたらスケジュールされた
販売会まであるようなスイカだった。

食べることが一番の趣味の私達にとって
地方はほんと憧れの地。
会社や官庁が東京にばかり集中してるから
仕方なく関東のあちこちに住んできたけど、
ほんとは長野とか、北陸とか仙台とか、
愛する茨城とか静岡とかに住んでみたかった。

今の内に別荘を買っておいて老後はそこで、
なんて考えたときもあったけどハードル高すぎ。
いつだったか、松崎の八百屋さんのおかあさんに、
「あんたたちはここに住んだことがないから
住みたいなんて言うんだよ。重い病気になったら
ドクターヘリで沼津までいかなきゃなんないんだよ」
なんて説教されたっけ・・・
病院が遠いというのはかなりのハードル。

別荘を買うにしても、中古だと伊豆高原のような
ハードルもあるし、リフォームで数百万円はかかる。
よって、こいうったこともハードル。

そんな話はさておき、桃のある朝食。
サラダ用の玉ねぎをたっぷり。
若布と胡瓜の酢のものも。
最近ちょっと工夫していることは、
人間ドックや健康診断は勿論のこと、
病気にならない、予防のための生活と食生活。

我が家で一番大きな牛刀でも足りない大きさ。
やっと切れた。半分は親に届けた。

翌朝。
スイカのある朝食。
若布と胡瓜の酢のもの。
梅干は久々。
お米は黒米たっぷり。

なぜかこの夏、
どうしょうもないほどタコスが食べたくなる。
結局、いつものつくり方
トルティーヤも具もつくってしまった。

このときのアボガドはまだ熟してなくて
固かったのでかみさんがレンチンしてくれた。
それでもディップにはできなかったのでスライス。
お気に入りのスパークリングを開けた。

ケイジャンペッパーに癖になる何かが入っているだろうか?
とにかく癖になる味。

更にその数日後、またまたタコス。
アボガドディップでやり直しがしたかった。
まったく飽きない味・・・かみさんも大満足。
で、お気に入りのスパークリングはあっと言う間に空。

このときは辛いチキンに手羽元を使った。
もちろん、骨は全て外してから盛り付け。
ほんと旨かった・・・

しめにキンキンに冷やしたヒューガルデン

そしてメーカーズマークのハイボールに桃。

翌朝。
余ったサルサソースを炒めてパンにのせ、
チーズをたっぷりのせてトースト。

朝から辛い。かみさんは大喜び。

辛いチキンの残りにトマトソース、
豆色々、ケイジャンペッパーを追加で加えて煮込む。

翌朝の朝食も辛い・・・
食パンの上にスライスチーズをのせ、
その上に豆たっぷりの辛いソース、
更にその上にチーズフレークをかけてトーストしたもの。
淹れたての珈琲でつくったカフェオレが嬉しかった・・・
それでも口の中がヒリヒリ・・・

かみさん大喜び。
私はまだひりひりする
口をヨーグルトで緩和。

その翌日の朝もかみさんは辛いトースト。
健康のために、モロヘイヤスープを作ってあげた。
私はうどんにした。やっぱ朝うどん最高!

最近、寿司とか刺身食べてないなあ・・・と思い、
まあ、まずはかみさんに聞いてみた。
「今晩は何食べたい?」
かみさんは、「チャプチェ食べながらソジュがいいな・・・」
すっかり韓国ドラマかぶれしてしまったかみさんは、
焼酎のことを「ソジュ」と言う。やれやれ。

ということで、毎度の豆腐チゲをつくりながらチャプチェも。

まずはエビスで乾杯。
そして、韓国焼酎、プリバイオマッコリ
かみさんの焼酎を飲むピッチの速さに驚いた。
相当韓国焼酎が飲みたかったららしい・・・

しめはメーカーズマークのハイボールに
桃とTSURUYAオリジナルの珈琲かりんとう。
怒濤のエスニック週間となってしまった・・・

しめ。激辛のおじや・・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!