最近のごはん(その3)ヘルシー朝食、ちぢみ、チゲ、タコス、茨城の旨いもの

ある晩の食事。
かみさんと私のコラボ。
かみさんはちぢみと揚げトウモロコシを。

私は牛肉たっぷりの豆腐チゲを。
牛肉だと満足度が違う・・・

かみさん大好きなハンラサン焼酎を開けた。
今週もチゲが食べたいとリクエストされている。

まだ調子がコロナ前に戻らない。
ある朝の朝食は体調を意識したバランス朝食。
ご飯、大根とエノキの味噌汁、野沢菜漬
胡瓜ともずくの酢の物、トマト
湯豆腐 タレは醤油、洗双糖少々、ポン酢を合わせたもの
蜂蜜入りヨーグルト、淹れたての緑茶

ある朝の朝食。
若干シンプルだけど卵とフルーツ付
ご飯、大根とエノキの味噌汁、野沢菜漬
生卵、トマト、桃、蜂蜜入りヨーグルト
淹れたての緑茶

その日の夜は自粛の日
TSURUYAの冷やし中華

自粛の日は炭酸水
3玉全て茹でて盛り付け
キュウリ、玉子焼、プチトマト、Ark館ケ森の豚肉をのせた
大当たり。麺が中細ちぢれでしこしこ、スープも美味しい。

翌朝の朝食。
こちらもシンプルだけど卵とフルーツ付
ご飯、大根とエノキと揚げの味噌汁、野沢菜漬
もずく酢、生卵、サニーレタスとトマト 自家製ドレッシング
桃、淹れたての緑茶

生卵にはまり中
くせになる美味しさ・・・茨城産

たった1日だけの自粛が終わり、夜は解禁
我が家定番のタコス
トルティーヤはコーンフラワー50g、強力粉70gでやってみた。
今回は久々にキャベツの千切りにした。
嬬恋産のキャベツはやっぱり美味しいのです。
アマタケの鶏もも肉は2枚使い。
アボガドディップもアボガド2個で。
毬子ワイナリーの毬子の泡を開けた。

毬子の泡、値段の割になかなか。
メルシャンはいいものをつくるなぁ・・・
ちょっと前に茨城のワイナリーで色々聞いてきたのだけど、
日本の高温多湿環境下で美味しいワインをつくるのはとても大変だとのこと。
私も日本のワインを色々飲んできたけど、シャトーメルシャンはとてもいい。
好みもあるのだろうけど、北信シャルドネの樽熟成を飲んだ時は驚いた。
日本のこの環境でこんなに美味しいシャルドネがつくれるのか・・・と。
以来、すっかりシャトーメルシャンのファンになっている。

しめはジンビームのソーダ割。
おつまみはハーゲンダッツ1個をかみさんと半分こ。
いつものこのみみのナッツ。

その後のある朝、朝からちょっと頑張った。
体に良い切り昆布と揚げの炒め煮。
胡麻油で炒めて、酒、味醂、洗双糖、醤油で味付け。
そして、超久々のなめこと豆腐の味噌汁

ご飯、なめこと豆腐の味噌汁
切り昆布と揚げの炒め煮、幸水
蜂蜜入りヨーグルト、淹れたての緑茶
トマトを切らしてしまった・・・

茨城に出かけた日の夜。
かみさんが茶色い食事(かみさん曰く)を用意してくれた。
モロヘイヤのお浸し、鯉のあらい、鯉の甘煮
茄子のはさみ揚げ 辛み大根で
自家製キュウリの漬けもの
ビールを開けたものの・・・日本酒がいいな・・・
けど、日本酒飲むと夜、体がほてるからなぁ・・・
「めちゃめちゃ美味しい!」と喜んだら、
「買ってきたものを並べただけだよ」とかみさん。

確かに、鯉2品は茨城で買ってきたもの、
キュウリの漬物はお義母さんからのいただきもの、
モロヘイヤのお浸しもお義母さんからのいただきもの。

「でも、茄子のはさみ揚げはつくったじゃない」
「お代わりないの?」と私。
かみさんは早速、キッチンに立った。
このはさみ揚げがエンドレスで食べれるくらい美味しい。
ビールにばっちり合うし。

翌朝もかみさんが朝食を用意してくれた。
ご飯、なめこと豆腐の味噌汁
茄子と万願寺唐辛子の炒め、
プチトマト、切り昆布と揚げの炒め煮、
かみさんが漬けた自家製きゅうりの糠漬け
幸水、蜂蜜入りヨーグルト、淹れたての緑茶

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!