舌平目のムニエル ディルソース with 北信シャルドネ

魚屋で久々に見た舌平目。
勝手な思い込みかもしれないけど、
フランス料理といえば舌平目のムニエルが
真っ先に出てくる。
ところが、これまで行った洋食屋でも
フレンチレストランでも、
一度もメニューで見たことがない。

小麦粉をふるって・・・

我が家で一番大きなフライパンでもはみ出てしまう。

溶かしバターに塩。
最後にディルをハサミで切りながら加える。

完成。
シャトー・メルシャンの北信シャルドネを開けた。
北信シャルドネは樽を使わないアンウッデッドと
樽を使ったものの2州類がある。
私は豊かな味わいの樽を使った北信シャルドネが好み。

舌平目はくせがなく、身も美しくてとても美味しい。
ディルを散らしたバターソース意外なら
レモンと黒胡椒とか、レモンクリームソースとかもいいかもしれない。

舌平目の旨味がたっぷりおこげになったフライパン。
ここに熱湯を注ぎ入れて沸騰させ、塩一つまみ。

旨味たっぷりの魚のスープになる。

しめに観音山の皮ごと食べれるレモンを絞ってカクテルに。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!