慌ただしかった正月 自家製酢だこ、生本マグロ、自家製しめ鯖 de みむろ杉、牛すじチゲ、ストーブ de 焼き芋、玉子雑煮、タコス、しゃぶしゃぶ

今年は初めて慌ただしい正月となってしまった。
知り合いから頼まれたライブでのピアノ伴奏を引き受けてしまった。
しかもライブは正月明け早々。
もちろん、かみさんに聞いた。即答で「参加した方がいいよ」、感謝。
2曲くらいならと思って引き受けたら結局5曲。
女性ボーカルのピアノ伴奏なんてもう何年もやっていなかった。
しかも、あまり得意でないBキーやEキー。
ということで、頼まれた翌日からコードを考え譜面づくり。
ライブにはCDを何枚も出している大御所のプロミュージシャンや
あちこちで活躍しているセミプロが沢山参加。
私の伴奏で歌う人もその道のプロ。
とにかく毎日8時間前後の練習に明け暮れた。

でもせっかくの正月。
時間がないので手の込んだ料理はできなかったけど、
それなりに楽しめる料理づくりとピアノ練習の日々。

元旦に雑煮を食べた後は、自家製酢だこ、生本マグロ、
そしていただいた釣り鯖からつくった自家製しめ鯖。
冬だから大丈夫かなとは思ったけど
正月にアニサキスは避けたかったので、
しめ鯖にした後、冷凍しておいた。

酢だこづくりはとても簡単。
蒸したこに縦方向に切り込みを数か所。
酒、酢、洗双糖、塩少々を沸騰させて粗熱をとったものを
ジップロックに酢だこと一緒に入れ、空気を抜いて冷蔵庫で寝かせておくだけ。

お節料理のような豪華さはないけど、
みむろ杉のアテとしてはなかなかかな。
正月に大根の葉と揚げの炒め物というのも微妙・・・

正月に黒豆を最後に煮たのは10年くらい前。
今回、フジッコの黒豆を買ってみたのだけど
化学添加物が使われてないだけでなく
皺がなくピンと張っていて綺麗でしかも美味しい。
フジッコ製品の質の高さにちょっと感動してしまった・・・

会津産の馬刺をいただきながら三岳ロック。
あまりに美味しくて黒豆おかわり。
ごま油塩ニンニクで馬刺を食べて三岳、
そして甘い黒豆を食べて三岳、を繰り返した。
でも頭の中で「練習しなきゃ・・・」の連呼。

夕方は牛すじ豆腐チゲ。
かみさん大好きなハンラサン焼酎で。

牛すじのストックはとても便利。
好きな時に牛すじカレー、牛すじシチュー、
牛すじ豆腐チゲができる。
牛すじの甘い牛の旨味はたまらない。

かみさんはなんと・・・
チゲのスープに餅を入れて食べはじめた・・・
完全に舌はコリアンとメキシカンだな・・・

私はストーブで焼き芋。
シルクスイートは甘くてねっとり。

めちゃめちゃ旨い・・・
かみさん曰く、「お正月はダイエットを忘れるんだ」

翌日の朝食。
卵雑煮、野菜サラダ、白菜漬
みかん、ヨーグルト、淹れたての明日葉茶

鶏肉は少な目にし、鰹節多めでだしをとった。
白菜は細切り。三つ葉を乗せればパーフェクト。
下田の塩、酒、味醂で味付け。

夜はタコス。

かみさんは大喜び。
正月は雑煮に飽きるとカレーだった記憶があったけど、
ヘルシーなタコスもいい。

翌夜はしゃぶしゃぶ。
朝、昼はかみさんにつくってもらい、
あとは練習あるのみ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!