大きな剣先イカ de イカ料理三昧 with シャブリ イカゲソの墨煮、イカの握り寿司、イカとセロリのピリ辛炒め、イカと夏野菜の天ぷら

新島産の大きな剣先イカを送っていただいた。
家で一番大きいな包丁より大きく、
一番大きなまな板でもどーんとしている大きさ。

冷凍で送られてきたものを解凍した。
皮はとても取りやすくて胴部分の皮とりには
ほとんどキッチンペーパーいらずだった。

中身もとてもきれいで墨袋も破れていなかった。
最近、スーパーで見かけるイカはみな小ぶり。
なので、久々の大きなイカに料理モチベーションアップ。

セロリと剣先の細切り、胴の端っこをピリ辛に炒める。
味付けは酒でフランベした後に塩だけ。

イカゲソはある程度皮をとり、
くちばしをとってから切り分け、
酒を加えてフランベしながら墨袋をつぶし、
ニンニクみじん切り、味醂、醤油少々を加えて煮込む。
仕上げにちょっとオリーブオイル。

天ぷらの準備。

イカの胴部分の天ぷら、特に肉厚のイカの胴の天ぷらは旨い。
切り分けて裏表に斜め切りを交差させるように切り込みを入れる。
キッチンペーパーで水分をとり、小麦粉をまぶす。
これを天ぷら粉を水で溶いたものに浸し、170度のこめ油の中へ。

火が通りかけ、衣がカリッとし始めたら一旦取り出し、
180度に設定して2度揚げ。
イカを全て揚げた後に万願寺唐辛子を揚げる。
今回、試しにマッシュルームも天ぷらにしてみた。

炊きたてでないのが残念だけど、冷凍ご飯をチンして
酢、塩、洗双糖でつくった寿司酢と合わせたすし飯を用意。
かみさんと私の分それぞれ3貫ずつ握る。ワサビ多め。

完成! まずはビールで乾杯。
そしてシャブリ(シャルドネ種)を開ける。

イカ好きのかみさんは大喜び。
イカゲソの墨煮もピリ辛炒めもシャブリに良く合う。
イカの握りはたまらないほど旨い・・・ねっとりした食感
新鮮なイカの味・・・これもシャブリにばっちり合う。

そして天ぷら・・・サクッとした食感に柔らかいイカの食感。
大根おろしもいいけど塩もいい・・・そして万願寺唐辛子の旨さ・・・
マッシュルームの天ぷらも意外に美味しい。
椎茸の天ぷらよりもくせがなくてこれもシャブリに合う。

かみさんは万願寺唐辛子とか墨煮とかたべてて
なかなかイカの天ぷらに手を出さない・・・
あ、ラーメンを食べるとき卵や叉焼を最後に食べるあれか・・・

とうとうかみさんがイカの天ぷらを食べた。
そのときの幸せそうな顔・・・
ちなみにイカの天ぷらは大きいものをかみさんに残しておいた。
しみじみ味わうようにゆっくり食べていた・・・

セロリの残りは他の野菜と一緒に野菜スープに。
朝用。

かみさんのお弁当ごっこ。
残った天ぷらで夏野菜とイカの天丼。
大喜びだった。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!