ホタテと井筒ワインの至福

大ぶりのホタテが届いた。
刺身で一杯、純米吟醸でも・・・
と思ったけど、かみさん洋食好き。
丁度、井筒ワイン
生にごりワインが届いたばかり。
酸化防止剤が入っていないのがいい。
私もかみさんもこのワインの大ファン。
ジュースのようにごくごく飲める。
飲んだ翌日なぜか体調がいい。

ということで、ホタテ料理を二品つくることに。

アーリオ・オーリオをつくり、
スライスした生ホタテと和える。
塩は控えめに2つまみ程度。

アーリオ・オーリオをつくった
フライパンを洗わずに
そのままオリーブオイルを足して加熱。
キッチンペーパーで水気をとり、
小麦粉をまぶしたホタテの両面を焼く。

その間にソースを仕上げる。
しめじと南伊豆産レモンの皮を薄く
スライスしたものをオリーブオイルで軽くソテー。
白ワイン、塩、砂糖一つまみ、牛乳を加え、
細めのスパチュラでひたすらかき混ぜる。
途中でブランデーを軽くふり、白胡椒少々。
小麦粉を入れなくてもとろみが出てくる。

皿の中央にしめじソースを盛り、
ムニエルにしたホタテを並べる。
井筒ワインは白で。

かみさんが大喜び。

これをつまみに井筒ワインの白生にごりを。

ホタテのカルパッチョも極上・・・
アッという間にワイン1本が空に。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!