大倉陶園の皿に合う料理を創る

大倉陶園の逸品達に合う料理。
出来るのか・・・

届いてからずっと独りブレスト。
一番やっかいなのが、
かみさんが集めているブルーローズの皿。
和なのか、洋なのか、今ひとつ分からない・・・

色々考えて、春らしく野菜でせめることにした。
まずは野菜のフォンをつくる。

2日間にわたって長時間煮こむと
野菜だけでもいい色が出てくる。

フレンチでよく出てくる野菜のテリーヌ風に決定。

野菜を茹でて・・・

セルクルの内側の最外周にキャベツ、
あとはアスパラやニンジンを詰める。
フォンを濾して温め、塩少々。
水でふやかした板ゼラチンを加えて混ぜ、
粗熱をとってから流し込む。
冷蔵庫で冷やす。
盛り付ける時に細心の注意をはらう。

こんな感じにできた。

冷蔵庫のマコンを出した。前回の残り。
かみさん大絶賛。

そして2皿目。
生のホタテをフォンと一緒にブレンダーにかけ、
車エビと一緒に沸騰させないよう煮込み、
塩少々とふやかした板ゼラチンを加えて混ぜる。
粗熱をとってから
セルクルに流し込んで冷蔵庫で冷やすだけ。

ソースが大事。
そら豆とフォンをブレンダーにかけ、
バターで炒めた小麦粉と合せてとろみをつけ、
塩少々。最後に生クリームと合せることで
そら豆のえぐみを緩和させる。

このソースにかみさんは唸った。
確かに美味しい・・・これは食が進む。
ホタテとフォンと車エビの風味に
濃厚だけどどこか爽やかなそら豆のソースが合う。

自己採点
野菜のテリーヌ風:
味60点 デザイン:70点
改善点:
味 セロリの葉は使うべきでなかった
デザイン 丸型は難しいから四角

ホタテと車エビの?(料理名称不明):
味70点 デザイン:60点
改善点:
味 ホタテはそのままで良かった
デザイン 洗練感が無い

次回に向けて頑張ろう・・・

デザートはかみさん作。
二人してゼラチンの応酬になってしまったが、
この時期だからか、プルプルで冷たいデザートは
とても美味しく感じる。
グラッパが進んでしまう。
デザートのお代わりを2回も・・・

かみさんに完敗。
やっぱり食いしん坊は強い。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!