最近の食事あれこれ(その1)

ある日、かみさんがチャプチェをつくってくれた。
韓国料理はかみさんの定番。とても美味しい。

最近、牛肉を食べたい、と思う日が増えてきている。
コロナ禍もあって近所の焼肉屋に行かなくなったこともある。
加えて変に健康指向になって鶏ばかり食べていたからかもしれない。

肉屋でときどき熟成黒毛和牛の切り落としが売られているときがある。
たまたま通りがかったら売っていた!即買いしてしまった・・・
自家製の焼肉のタレは常に冷蔵庫で待機しているのですぐ焼肉ができる。

かみさんのリクエストでじゃがいも(きたあかり)も。
熟成肉を食べながらキンキンに冷えたビール・・・最高!

しめはかみさんのリクエストでドライマティーニ。

翌日、蓮根がそろそろ。
ということで、できる限り薄切りにしてキンピラにした。
薄切りにした蓮根のキンピラはほんとに旨い。
胡麻油で鷹の爪と共にさっと炒め、酒、醤油を加えてしばし加熱。
最後に胡麻を散らして全体をささっと混ぜ炒めて完成!

かみさんのお弁当ごっこ。
芹たっぷりの玉子焼と蓮根のキンピラ。
私のランチはサッポロ一番味噌ラーメン。

肉屋でまたまたラッキーなことに黒毛の牛すね肉ゲット。
これを丁寧にアク取りしながらコトコト煮込んだ。
粗熱とったあと、1回分ずつに小分けして冷凍。
これをカレーやチゲにつかう。とても楽ちん。

早速、豆腐チゲに使った。

翌朝の朝食。
かみさんはダイエット継続。
サニーレタスと芽キャベツに自家製ドレッシングをかけたもの。
芽キャベツはかみさんの大好物。
私は牛肉の旨みがたっぷりのチゲの残りで雑炊。抜群だった。

かみさんがお義母さんとお買い物&ランチに出かけた。
美味しいもの作って食べることにした。
ずっと食べたかった舞茸天蕎麦。
ついでにキクラゲも天ぷらにした。
丁寧にカツオと昆布だしをとってつゆをつくった。

目茶目茶旨い!!!

翌日のかみさんのお弁当ごっこ。
舞茸天と芽キャベツ。
かみさんかなり喜んだ。

翌日。久々の出社。
無性に餃子が食べたくなって帰りがけに神田餃子屋へ。
かみさんのオヤジは初代の店主にずいぶんと可愛がられたらしい。
最後に行ったのは2019年11月だったから実に4年ぶりくらい。
生餃子を沢山買って帰った。
家に帰って早速焼いた。

あれ!? 記憶にあった味と違う気が・・・
といいながらも久々の餃子にビールがすすむ。

水の方が美味しく感じた。
うーん、糸井商店の餃子の方が美味しいかも・・・

飲み足りないかみさんのリクエスト。
ウォッカベースでオレンジのカクテルをつくってほしいと・・・
ということでネーブルを絞ってオレンジのカクテル。

更にかみさんのリクエストは続く。
村田農園の冷凍イチゴでフローズンストロベリーダイキリを、と。

かみさんは大満足の笑み。

しめはタリスカーのソーダ割。
あてはサラダせんべい。
成城石井で見つけた。
こんなに美味しいサラダせんべいは初めて。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!