ほっき貝のマリネ 芽キャベツを添えて

楽しみにしていたアンコールが届いた。
週末の朝食に出してくれた。
甘さ、酸味、コク、全てが抜群。
ちょっと糖度が高めなのが気になるけど・・・

かみさんの鶏ハムサンドイッチ。
毎朝食べたいくらい美味しい。

そして新しい仲間。
ニッピコラーゲン。
腰のレントゲンで分かったこと。
1箇所、椎間板がほとんど潰れている場所有。
高校生の頃から激しい痛みで部活では
常にゴムチューブ巻いてたくらいなので
そんなことだろう、とは思っていた。
医者から「脚にしびれはないですか???」
全く無い。どうやら腹筋と背筋でなんとかなっているようだ。
けど、かみさんが心配して「試してみて」ということで
試すことに・・・ヨーグルトに混ぜて食べた。
半信半疑だけど、まあ1年間試してみようかな・・・

ちなみに炬燵で仕事するのをやめて
新しいカウンターで仕事をして約1か月半。
腰は全く問題無く、一度も痛くなっていない。

ランチは味噌ラーメン。
かみさん作。
なぜかかみさん作だと
味噌ラーメンでも玉子入り。

最近、週末は3時前後に風呂に入る。
1時間半くらいゆっくり。
ときどきスチームサウナにしたり、
マイクロバブルに長く浸かったり・・・
風呂上りのビールが極上。
やまやにしか売っていないこのビール。
黄色いバージョンと共によく買う。

その後、ディナーづくり。
活ホッキ貝と芽キャベツで何かつくろう。
芽キャベツはかみさんの大好物。
貝もかみさんの大好物。

まずは両方共、白ワイン蒸し。

ホッキ貝が開いた。
ホッキ貝は紐、貝柱を
本体と分離。
本体は縦半分に切り、
黒いところを水をはったボウル内で除去。
キッチンペーパーでしっかり水気をとる。
にんにく控えめのアーリオ・オーリオ、
若干のリンゴ酢、塩一つまみと合せたものと
ホッキ貝を和える。これだけ。

芽キャベツはホッキ貝が開いた時点では
まだちょっと固い。
アーリオ・オーリオが残っている
フライパンに並べて焼き色をつける。
塩は高いところから軽くふる程度に。

冷蔵庫にあった飲みかけの
マコンビラージュを開けてディナータイム!

かみさんからお褒めの言葉をいただく。
私自身も驚くほど美味しく感じた。
もしかしたら腕があがったのかな?
かみさん曰く、塩加減、貝の風味、
芽キャベツの火の遠し加減、風味、
全てがパーフェクトだとのこと。
ほんとかなぁ・・・と思うものの
そこまで言ってもらうとMotivationが湧く。

そして念願の普通のハーパーのソーダ割。
やっぱ、普通のハーパーのソーダ割が一番。
大好物のパンオショコラをおつまみに。

しめのしめは、JURA
まずはストレートで・・・
抜群に美味しい。10年ものでこのバランス。
素晴らしいバランスと十分なコクで超飲みやすい。
満足度抜群。これはやばいウィスキーかも。
たっぷり注いでストレートで3杯立て続けに
飲んでしまった・・・で更にもう1杯。
調子に乗って飲んだら多分2人で1本空けてしまう・・・
久々に出会った超危険なウィスキーだと思った。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!