久々のメキシカン風 ・・・テキーラ買えば良かった・・・

毎日寒いね。
朝、ストーブつけても、
しばらくはかじかんだ手でタイピング。
寒いときの食べ物と言えばやはり鍋。
温かい炬燵に入ってぬくぬくしながら
熱々の鍋をつつきながらビール。
鍋の材料はしっかり買いこんであって
今日の夜は出汁をとって本格的な
極上鍋をやろうと計画している。

鍋以外で寒い夜に良さそうなもの。
やはり辛いもの。それも熱々の。
ということで久しぶりにメキシカン風の
辛い料理をつくった。

鍋にオリーブオイル、
潰してみじん切りにしたニンニク、
種を除いた鷹の爪たっぷり10本。
これを弱火で炒める。
そこに食べ易いサイズに切った鶏モモ肉を加える。
両面に焦げ目がつくよう中火で。
焦げないようときどき混ぜる。
煙を吸い込むと咳こむので注意。

トマト缶の荒濾しトマトソース、煮大豆、、
白ワイン少々、洗双糖少々、塩を加えて煮込む。

ソースから水分を十分飛ばしたら完成。

ストーンウェアに茹でたジャガイモ。
そこにトマトソースを流し込む。
全体に均一となるように。

そしてチーズをたっぷり。

パナのロースターで焼く。

ワインはコストコで買ったとてもチープなメルロー。
VARON MAXIMという聞いたことのない銘柄。
だけど抜群に美味しい。
もっと買っておけば良かった・・・

食べたかみさん大絶賛。
「〇〇ちゃんの作ったメキシカンにしてはちゃんと辛い!」
「超美味しー!」
私も食べてみた。か、辛い・・・
が、・・・激旨!
ただ・・・無性にテキーラが飲みたくなった・・・
暫く飲んでないなぁ・・・PATRON

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!