GWの庭飲み 真鯛のカルパッチョ、フィッシュ&チップス、そして寿司、しめはストロベリーフローズンダイキリ

毎年、GW前日から2泊で出かけていた静岡の旅。
コロナをきかっけに中止。そして今年も家。
そんなGWの後半。
庭は決して広くないのだけど、
植えている木々の新緑があまりに美しく・・・
昼飲みをすることに。
「今でしょ、今」という流行語?があったけど、
まさに、庭キャンや庭飲みは今。
蚊がいない今が最もストレスなく庭を楽しめる。
今年は暑いから刺す蚊が現れるのも時間の問題。

今回は和洋折衷コースにしてみた。
まずは真鯛のカルパッチョ。
アーリオ・オーリオとスライスした真鯛、ディルを和え、
レモン汁を絞り、塩で味調整して冷蔵庫へ。

久々のフィッシュ&チップス。
メカジキを見つけるとつい。

今回はベーキングパウダーを使ってみた。
卵、薄力粉、ベーキングパウダー、そしてビール。
今回は黒胡椒も加えてみた。
黄色くてふわっとした衣ができた。
メカジキに衣をたっぷりつけて揚げていく。
今回はジャガイモの代わりに玉ねぎにした。

セッティングしてスタート。
コストコで見つけたBANSHEE Ten-of-Cupsを開けた。
カルパッチョを食べながらクイっと。

サクッとした食感の次にメカジキのジューシーな味。
フィッシュ&チップスはやっぱり生ビールだなぁ・・・

いつも癒してくれる一番のお気に入り。
去年は花が咲かなかったハナミズキ。
今年はたくさん花を咲かせて楽しませてくれた。

庭でのしめはMaker’s Markのソーダ割。
いつものこのみみのナッツと浪花屋の柿の種で。

続いて寿司づくり。
まずは干瓢巻。
そして、真鯛とスルメイカ。

和の飲みスタート。

かみさんが買ってくれた天吹酒造のI LIVE SUSHI。
確かに寿司に合う・・・美味しい。
月下美人酵母といちご酵母を使った酒。
干瓢巻がやばいくらい美味しい・・・

しめはフローズンストロベリーダイキリ。
イチゴは村田農園の冷凍イチゴ。

ちょっと甘いけど美味しい。
ゆったり過ごした1日だけど、
なんかアッと言う間に終わった・・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!