久々の寿司づくり しめはシャインマスカット&赤ぶどう 下田土産 de ウイスキーいろいろ

昨日は久々に朝からお買い物。
雨が降っているので空いてることを見込んだ。
予想的中。どこも空いていた。
ウィスキーも飲み尽くしたので
冬に備えてちょっと多めに買いこんだ。

かみさん、「お寿司食べたい」と。
たまにつくってるけどな・・・
で、「どんな寿司?」と聞くと、
「色々入ってるのが食べたい」
なるほど、私が作る寿司は
平目だけ、とか、マグロの赤身&中トロ。
確かに・・・玉子焼とか、
外の寿司は色々入っているからなぁ・・・

ということで、色々食材を買った。
外風の寿司に挑戦することに。

まずは寿司飯。
新米を固めに炊き、寿司飯づくり。

あまりに出来栄えが立派なので
カニカマを握りメニューに入れることにした。

運よく、天然もののマグロの赤身と
中トロを手に入れることができた。
ホタテは大振りのものが冷凍庫にあった。
玉子焼は出来合いのものを使うことに。
ちゃんと紙の箱に入った良さそうなもの。
タラコも買った。

完成!

まあまあの出来。
確かにかみさんの言う通り。
ちゃんと寿司桶を使い、
色々な寿司を盛れば外風になる。

かみさんは大喜び。
「わぁ~! カニも入ってる!!!」
「カニカマだよ」
「カニだよ!」
「・・・・・・・」
まあ、いいか・・・

早速、寿司をつまみながら家呑み。
日本酒は栄光富士
純米大吟醸 無濾過生原酒。
旨みがあるけどすっきりしてて
くいくいいける。

しめは、シャインマスカット、
赤ぶどう、下田土産を肴に
ウィスキーいろいろ。
好きなウィスキーを選んで飲むという
ちょっと贅沢なひととき。

私はTALISKERのロック。
かみさんはLAPHROAIGのロック。
チェイサーはサントリーの南アルプス天然水炭酸。

ちゃんとメジャーカップを使った。
私はシングル4杯。
かみさんはシングル3杯。
久々に飲むTALISKERロックは極上だった・・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!