缶詰タラバとしめじのキッシュ

義姉さんからいただいたタラバの缶詰。
どうやって食べるかずっと考えていた・・・
いただいてから早1か月・・・なかなか思いつかない。
カニサラダ、カニコロッケ、カニグラタン・・・
そのままマヨネーズをつけて・・・とか。

ある日、イチゴのロールケーキをつくるから
イチゴと生クリーム買いに行こうとかみさん。
イチゴをたった1日常温でおいたらなんとカビ!
それも全体にまんべんなく・・・
こんなことは初めてとかみさんも私もショック。
泣く泣くイチゴに別れを告げた。

その後、ふと思った・・・カニと生クリーム。
イチゴのロールケーキがふいになった・・・
ケーキ・・・あ、と冷凍庫を確認。
最後の1枚が残っていた!
キッシュに決定。

長い道のりだったけどやっと決まった。
<材料>
玉ねぎ1個、しめじ1パック、タラバ缶詰、卵2個、
パイシート、チーズフレーク、バター少々、
塩小さじ1/2(我が家は塩分控えめ)、オリーブオイル大匙2、
白ワイン50㏄、牛乳100㏄、生クリーム180㏄

<作り方>
1. 玉ねぎを薄めにスライス
2. 玉ねぎをバターとオリーブオイルで透き通るまで中火で炒める。
3. しめじ、白ワインを加え、蓋を閉めて中火で加熱。
4. しめじがしんなりしたところで牛乳を加え、混ぜながら煮詰める。

5. IHを切り、カニ缶の中身を汁ごと鍋に加える。
6. 使っていないところに鍋を移動し冷えるまで待つ。

7. 冷凍パイシートを手で伸ばせる程度まで常温におく
8. 冷凍パイシートを金属の型にはりつける
9. 生クリームと卵を泡立て器でよく混ぜ、5に加えスパチュラなどでよく混ぜる。
10. 8に9を流し込み、チーズフレークを好みの量のせる。

11. 200度に余熱したオーブンで25分

CODORNIUとの相性ばっちり。
キッシュ好きのかみさん大喜び。
缶詰タラバとはいえ、蟹の風味がちゃんと出ていて旨い!

翌朝もキッシュ。

紅茶との相性もなかなかいい。
次回はかみさんと二人で作ることに。
パイシートから手作りするプラン。
楽しみ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!