名古屋コーチンの焼鳥 de モンダビの後はバターチキンカレー

かみさんは焼鳥が大好物。
買ってきた名古屋コーチンのもも肉で焼鳥。
いつも鶏肉から焼鳥用に切り分けるとき思うのが、
形良く奇麗に切り分けると1枚のもも肉から多くはとれないなと。
どうしても端っこや形の整っていないものが出てしまう。

大抵、煮物にするのだけど、今回はカレーに使うことにした。

美味しいよと聞いて取り寄せた
ナチュラル専科のカレー粉を早く試してみたい。
ということでナチュラル専科のレシピ通りに作ってみることにした。
カレー粉とヨーグルトを混ぜてジップロックへ。
ここに端っこや形の整っていない鶏肉を入れ、手でもむ。
そして、冷蔵庫へ。

あとは切り分けた鶏もも肉と長ネギに串を打つ。
残った皮は鶏皮焼に。
椎茸もついでに。

かみさん大好物のネギぬたと
私が大好物の花芽のからし和えをつくる。

今回は久々にモンダビのシャルドネを合わせた。
値段の割にとても満足度の高いワインだと思う。

しめはジャックダニエルのGENTLEMAN JACK
いただきもののゴディバのクッキーで。
最近、ウィスキーの価格上昇が著しい中、このウイスキーの価格は上昇していない。
飲み口はバーボンというよりスコッチ。ストレートでも割っても飲みやすい。
気に入ってしまい、もう1本追加注文してしまった・・・
4月からさらに価格上昇とのこと。ウィスキー買いに行こうかな・・・

さて、楽しみにしていた翌日のカレー。
まずはナチュラル専科のバターチキンカレーのレシピ通りに
玉ねぎをあめ色になるまで炒め、
賽の目くらいに切った人参と冷蔵庫で寝かせていた鶏肉を
漬け込みに使ったヨーグルトとカレー粉と共に加え、
焦げないよう木べらで混ぜながら加熱。
レシピには牛乳を加えるとなっていたけど
牛乳がなかったので白ワインと湯を加えて煮込んだ。

塩で味調整し、最後にバターを加えてまぜて完成。

かみさんはお義母さんのところでランチ。
私は一人ランチ。
一口食べて・・・たまらない!、すごく美味しい!

昼に引き続き、夜もカレー。
かみさんは一口食べて「お代わりあるの?」
「ランチで食べたからお代わりないよ」と言ったら、
「次はもっとたくさん作って」とご指導をいただいた。
ナチュラル専科のカレー粉、これはくせになる。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!