夏バテ対策はやっぱり肉(その2)家 de 焼肉 & ビールとハンラサン焼酎

かみさんも私も体重がどんどん増えてきた。
それでもコロナ前の体調に戻らないので
とにかく夏バテ対策で肉肉肉。

TSURUYAに行くときに期待するのは
信州産の黒毛和牛を手に入れること。
これまで何度も行って今回も入れて
ゲットできたのは2回だけ。
今回たった3パックしか並んでいなかった。
2パックゲット。1パックは親へのお土産。
ちなみにステーキで使ったヒレ肉は宮崎産。
TSURUYAの黒毛和牛は大抵宮崎産。

嬬恋で買った白菜キムチは好みではなかったので、
韓国産唐辛子をたっぷりすり込んで味調整中。
代わりにキャベツのキムチを開けた。

そして、嬬恋と言えばキャベツ。
日本のポンペイと言われているところにお堂があるのだけど、
そのお堂の後ろで野菜が売られていた。
そこのおばちゃんと話しながらキャベツ特大2個と
トウモロコシを2本買った。
そしたら「曲がっているけど」と言ってキュウリを
お土産に持たせてくれた。
やさしいおばちゃんに感謝。
そのキャベツを千切りにしてジップロックに入れ、
塩、洗双糖、お酢、オリーブオイルで作ったドレッシング
を加えて、手でよくもんで、冷蔵庫で冷やしたサラダ。

まずはニンニクホイル揚げ。
焼肉屋のメニューにはニンニクホイル焼とあるけど、
胡麻油で揚げることになるから「揚げ」の方がしっくりくる。

煙が出てきた。

焼けてきた焼けてきた。

ファイヤー!
二人で丁度良い量だった。
たっぷり食べてたっぷり飲んで・・・

しめ。

クッキーにグレンリベットのソーダ割。

翌日のかみさんのお弁当ごっこ。
焼いた豚肉に自家製焼肉のタレをからめたもの。
ピーマンのごま油醤油炒め生姜風味。
まだ11時30分なのに、気づけば隣でお弁当を食べ始めてた・・・
早弁はダメだよ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!