請福(泡盛)と黒糖が料理に使える喜び 料理モチベーションアップ!

ヒロシこと斎藤健一さんにすっかりはまってしまった私。
AMAZON Primeでヒロシのぼっちキャンプ
毎日見ていたらアッと言う間にシーズン4も見終わってしまい、
現在2周目に突入。昨夜はシーズン1の3までじっくり見た。

最近、車で出かけるときはテーマ曲で使われている
Nick KingswellのLike Sleepを必ずと言っていいほどかけてしまう。
このタイプのジャンルは聴かないのだけど
すっかりとりこになってしまった。とても癒される曲。

AMAZON Primeで検索していたら
ヒロシのひとりキャンプのすすめを発見。
早速見始めた。
毎回、焚火会のメンバーを呼んで
楽しいトークとキャンプを楽しむ番組。

その中でバイキングの西村さんがつくる
ラフテー(豚皮はないけど)に「なるほど!!!」と。
沖縄料理のラフテーは泡盛と黒糖を使うのか!
全く知らなかった・・・私が作るのは豚の角煮だった・・・
和の角煮は皮つきの豚肉を使っていない。
これだけでなく、味付けがそもそも全く違う。
和食の豚角煮は黒糖や泡盛を使わないからね。
それにしても西村さん、相当な食いしん坊でグルメ。
こういう人が美味しいものを作るんだよな・・・

この番組のおかげで沖縄風豚角煮をつくるモチベーションアップ。
早速、肉屋でロースブロックとバラブロックをゲット。
豚肉を食べやすいサイズに切り、長ネギの青いところと一緒に煮た。
こまめにあくをとりながら柔らかくなるまで2時間くらい煮込んだ。

肉だけを取り出して別の鍋に移した。
脂をなるべくとらないようにするため。

煮汁は翌朝まで放置し、料理に使う。
良質の豚肉を煮た煮汁だからいい出汁が出ている。
なので丁寧にあくをとった。

日本一こだわり卵の最後の5個を茹でた。
鍋に追加。
ここで、お土産にいただいて増え続けた黒糖登場。

そして結婚祝いに職場の仲間からいただいた請福

請福たっぷり、水、醤油、黒糖を加え、
クッキングペーパーを落し蓋にしてIH9で沸騰させ、
その後、IH2で蓋を閉めて1時間ほど煮込む。
途中で何度が具材の上下をかえて万遍なく色がつくようにする。

沖縄風豚の角煮を煮込んでいる間、餃子づくり。
キャベツの微塵切りを手ぬぐいで絞り、
玉ねぎをみじん切りにし、

ニラをみじん切りにし、

さきたま黒豚挽肉をたっぷり加える。

酒、醤油、ごま油、洗双糖、オイスターソース、
片栗粉を加えて手でよく捏ねる。

今回は市販の餃子の皮25枚使った。
半分くらい具が残ったので冷凍。

沖縄風豚角煮が完成!
味見したらびっくりするほど美味しい!
請福を飲みたくなった・・・

野菜もとらねば・・・
ということで九条ネギでぬたづくり。
味噌、酢、洗双糖、
そして隠し味にちょっとだけ辛子。

かみさんが大興奮。
餃子をつくったときはいつも餃子だけ。
これが今回は沖縄風豚角煮も。
しかもかみさん大好きな煮玉子入り。
さらにかみさん大好物のネギぬた。
カウンターにちょこんと座って
幸せそうにもぐもぐしている。

久々に請福をロックで。
沖縄風豚角煮との相性は抜群。
請福が届いたばかりのときはパイナップルのような
フルーティーさがあって、飲みすぎて二人共床で寝た記憶が・・・
今は熟成された味になっている。

翌朝。
一晩経った豚肉の煮汁には
真っ白なラードが沢山浮いている。
これを全て取り除く。

そこに、玉ねぎ、にんじん、揚げを加えて煮込む。
実はちょっとだけ肉の破片を残しておいた。
なので、かみさんから肉無し豚汁と言われることはない。
味噌と酒粕をお椀に適量入れ、豚汁を少し加えてしばし放置。
味噌と酒粕が柔らかくなったらスプーンで混ぜ、豚汁をたっぷり加える。
面倒なのだけど、鍋に味噌や酒粕を入れず、
毎回お椀で溶くようにしている。新鮮な風味を楽しむため。

ダイエット中のかみさんは
トマト、豚汁(肉入り)、オレンジ、緑茶。

お弁当ごっこ。
もちろん、煮玉子と豚角煮入り。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!