久々の和づくし きんぴら, 豚大根, 雑煮, カーブドッチのシャルドネ de 刺盛(ずわいがに、子持ち甘海老、初鰹)

夢のGWも終わり、またテレワークの毎日。
仕事の合間のランチはいつも手抜き。
かみさんには弁当箱に詰めたランチ、
私は大抵カップラーメンか袋麺。
どうも仕事の合間のランチは面倒になってしまう。
かみさんは親の家に行かないときは
作ってくれるのだけど、昼は大抵親の家。
お義母さんとべったりなのは娘の特徴なのだろうか・・・

とにかくランチは面倒なのだけど・・・
最近、洋食が多かった反動なのか、
無性に和食が食べたくなってしまった・・・
それも家庭的な和食。
ということで超重たい腰をあげる。
自分の食事の用意は面倒くさいのです。

健康も考えてきんぴら。
こんにゃく入りにしてみた。
板こんにゃくを時間をかけて丁寧に細切りに。
あとは牛蒡、人参を細切りに。

鍋にごま油をひいて、鷹の爪2本と一緒に材料を炒める。
5分ほど混ぜながら炒めたら、酒、味醂、洗双糖、醤油で味付け。

自家製蕪の糠漬け。
ご飯ときんぴら。
これでもランチとしては豪華なのです。
味見したきんぴらがあまりに美味しかったので
ご飯を大盛にしてみた。ペロリだった。

翌日のランチもまだ和食が食べたりなくて・・・
さて何つくろう・・・
茨城の道の駅でゲットした巨大な大根が
しなしなになりかけていることに気づいた。
ということで、大根を使った料理を2つつくることに・・・

久々の食事会@我が家で食べた
比内鶏の残りを解凍。
昆布とカツオで出汁をとり、
いちょう切りにした大根、人参と雑煮に。
味付けは毎度おなじみ酒、味醂、塩、洗双糖、醤油。

もう一品は豚大根。
Ark館ケ森の肩ロースと一緒に炒め煮に。
鍋にごま油をひいて厚めのいちょう切りにした
大根を炒め、細かく切った豚肉を加えて
5分ほど混ぜながら炒め、湯、酒を加えて煮立たせる。
水分がなくなってきたところで味醂、洗双糖、醤油を加え、
焦げないよう、IH4で混ぜながら汁がなくなる寸前まで炒める。

雑煮完成。餅米はあるけど餅はつくらず我慢。
比内鶏の汁はほんと香りも味も抜群。

ランチのおかずはこれと雑煮。
ご飯を3杯もお代わりしてしまった。
おかずが美味しいだけでなくて、
茨城の道の駅で買ったミルキークイーン
の炊きたてご飯が激うまだったので・・・
かみさんはダイエットで頑張っているのに・・・反省。

三つ葉買っておくんだった・・・と、後悔。

かみさんのお弁当ごっこ。
豚大根ときんぴら。大喜び。
かみさんのことをソボッキーと呼んでいる。
きんぴらと豚大根でこんなに喜ぶその素朴さ。

翌朝の朝食。

長ネギたっぷり納豆ご飯、雑煮、野菜サラダ、自家製ドレッシング
ヨーグルト キンカンジャム添え、淹れたての明日葉茶
かみさんはダイエット中なのでご飯無し。
明日葉茶は、あしたば健康会の逸品。
急須に一さじだけで2回は飲める。
美味しくて健康に良いお茶。

昼前にCAVE D’OCCIのワインが届いた。
日本のシャルドネと赤(できればカベルネ)をいろいろ試している。
カーブドッチのワインには期待がとても大きい。
まずはシャルドネから試す。
何に合うのかなと調べてみると、
ベニズワイガニ、ノドグロ焼き、へぎそば!?
とりあえず魚屋に行き、なんと生のズワイガニゲット。
早速、蒸した。

初鰹もゲット。
大葉、新玉ねぎ、ミョウガ、万能ねぎ、ニンニクスライスと一緒に。
最初は塩とレモン汁、続いてポン酢をかけて・・・極上!
福井産の新鮮な子持ち甘海老も激旨!
そしてカーブドッチのシャルドネ。

飲んだ感想を一言で「旨い!!!」
これまで飲んだ日本のシャルドネで一番美味しい。
しかも、ズワイガニに合う!

と久々の大ヒットに喜んでワインを飲み続ける私の横で、
終始無言でズワイガニを食べ続けるかみさん・・・
途中で私がくいくい飲んでいるのに気づき、
慌ててワインを飲みだしたかみさん。
すでに自分の分のカニはたべつくしていた・・・
私の分を分けてあげたら大喜び。

翌日のランチ。
かみさんのお弁当ごっこ。
コストコで買ったアラスカ産の鮭ときんぴら。
私は大好きなカップヌードル。
カップヌードルは絶対定番がうまい。
この前食べたカロリー控えめのカップヌードルは
食べ終わった瞬間に腹が減った。

翌朝の朝食。
納豆ご飯、雑煮、
野菜サラダ(レタス、ルッコラ、トマト) 自家製ドレッシング
ヨーグルト リンゴジャム添え、淹れたての明日葉茶

週末が待ち遠しくてたまらない・・・
カーブドッチで買ったもう1本、カベルネ。
期待に胸がふくらむ・・・料理はステーキかな・・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!