最近のいろいろ

観音山フルーツガーデンからやっととどいたせとか。
皮の薄さに驚いた。
ジューシーで甘くてコクのある美味しさに更に驚いた。
ネットで間違えてA級品を買ってしまったのだけど、
来年こそ外皮が綺麗でないB級品を買おう。
外皮が多少汚い感じでも中身が一緒なら安い方が絶対いい。

相当昔。
オフィス周辺に飲食店があまりなくて
ランチは殆ど蕎麦屋だったときの話。
まだ20代だった私は、自分よりも一回り以上年上だろうな
と思えるサラリーマンのお客さんの多くが
「肉南蛮!」と大きな声で頼んでいた記憶がある。
あれから相当な年数が経った今、未だに南蛮や肉南蛮
の正確な意味を知らないことに気づいた。
南蛮は、南の蛮という意味のままであまり良い言葉ではないことが分かった。
そして、肉南蛮は、豚肉と長ネギを煮込んだ汁をかけたうどんやそば
という定義を見つけた。
自分の頭の中に勝手に描いていたイメージと合っていた。
肉南蛮うどん、とか肉南蛮そば、不思議な名称だなと思う。
ちなみに私は人生で一度も肉南蛮うどんやそばを外食で食べたことがない。

さて、毎月2回届く館ヶ森アーク牧場の豚肉達。
月をおうごとに冷凍庫にストックが増えてきている。
なんとか消費しないと・・・
今朝、かみさんと話し合って、月1回コースに変更して
食べたい肉があったら同梱しようということになった。
アーク牧場の肉はとても美味しいしヘルシーなのだけど、
コース注文は大枠でアーク牧場が決めていて、ユーザーは
若干のマイナーチェンジができる程度。
なので、最近はしゃぶしゃぶ用とか薄切り肉ばかりが余っている。
とにかく豚肉をつかわないと・・・

というわけで、肉南蛮うどんをつくってみることに。
汁づくりは簡単。
カツオで出汁をとり、長ネギと豚肉を入れて煮込むだけ。
味付けは、洗双糖少々、醤油、味醂、塩少々。

うどんを加え、日本一こだわり卵を2つ静かにうどんにのせる。
蓋を閉め、IHを3にして白身が白くなるのを待つ。

七味をたっぷりかけて肉南蛮うどん。
抜群に美味しかった・・・体が温まった。

翌日、館ヶ森アーク牧場の肉料理が続く。
超簡単なもやし豚。
もやしの上に豚バラ肉スライスを丁寧に並べて蒸すだけ。

生ジョッキ缶をくいっと飲りながら
自家製タレでもやしと豚肉を楽しんだ。
特性タレは簡単、醤油、洗双糖少々、からし。

さらに翌日、同梱した館ヶ森のソーセージと
ヒューガルデンを楽しんだ。
おからソーセージは定期的に同梱したいくらい。
美味しいし、ダイエットにもいい。

その翌日はかみさんの豆腐ちげ。
私が横を向いてチャミスルを呑んだらかみさんに受けた。
いやいや冗談ではなくかみさんは年下でも実質的に・・・だからね・・・

しめはいつものように、
ウィスキーにこのみみのナッツ。
ここでレポートしたいのはこのみみのナッツではなく、
天乃家の歌舞伎揚瑞夢えび味の美味しさに驚いたこと。
とにかく美味しくてかみさんが大人買い。

そして翌日は、アマタケの南部鶏手羽中の塩焼。
私は生ジョッキ缶、かみさんはなんと炭酸水のみ。
手羽中は塩胡椒して常温で1時間ほどおいてから焼いた。
そしたら外はカリカリ、中はふっくらジューシーに焼き上がった。

そして翌日。
メインは館ヶ森アーク牧場の豚足。
マルキンの豚足と、館ヶ森アーク牧場の豚足と2回食べてみたけど、
私もかみさんも好んで食べたいものではなかった感じ。
まあ、私もかみさんも通じゃないんだろうな、と認識。

しめはウィスキーストレート。
このみみのナッツ。
かみさんはめずらしくCAOL ILAをチョイス。

翌昼のかみさんのお弁当ごっこ。
館ヶ森アーク牧場のミニウインナーはかみさんの大好物。
大好物の竹輪にチーズも詰めて。
たっぷりのピーマンやブロッコリー、プチトマトも。
そしてかみさんがずっと食べたかったという明太子ふりかけ。
私は久々のカップヌードル。これ、ほんと癖になる。

夜はまたまたうどん。

鍋島を楽しみながら・・・

翌昼のかみさんのお弁当ごっこ。
ご飯は2層にしていて、自家製干瓢煮と海苔。
あとはかみさんのつくった茶色のおかずやイチゴ等。
大好物の竹輪にチーズを詰めたもの。
私はサッポロ一番味噌ラーメン。

夜は学生の頃食べた懐かしカレーを再現しようと
SBの粉カレー、かみさんのインドカレーボックスの香辛料を
つかってチャレンジしてみた。
しかし・・・単にスパイシーなインド風の辛い辛いカレーが出来ただけだった。
私が確かハイライトばばあ、と勝手にあだ名を付けていたおばちゃんが作る
あの何杯でも食べれる口では言い表せられないほど美味しかったカレー。
大きな赤いSBの缶がカウンターごしに見えた記憶があったからやってみたけど、
結局、再現性ゼロという結果となった・・・あのおばちゃんに会いたい・・・

1泊旅行に出かける日の朝。
早起きしておにぎり弁当の用意。
かみさんの大好物の玉子焼、
私の大好物のピーマンとミニウインナー炒め、
そして焼タラコ。

1泊だけど下田よりはずっと近場なので
おにぎりと味噌汁で朝ご飯。
阿部農園で買ったお米でつくったおにぎりは抜群。
かみさんは炭水化物少な目ダイエットのルールを破って2個食べた。

珈琲も飲んでから出発。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!