安曇野の蕎麦 de 家ランチ 夜は那珂湊の剣先イカと水茄子の天ぷらと刺身 de 一杯 Squid and eggplant tempura with Japanese Sake

安曇野のTSURUYAで買った生蕎麦。

ランチでいただいた。なかなか。

夜の支度。
那珂湊おさかな市場で買ってきた
剣先イカをさばいて
天ぷら用、刺身用、パスタ用に分けた。

丁寧に切り分けて隠し包丁を入れ、
小麦粉を軽くまぶしてから
氷水と小麦粉をさっくり合わせた衣をつけて揚げる。
かみさんから教わった方法。
全く油はねがなかった。これはいい。

そして水茄子の天ぷら。

那珂湊で買ったメジマグロ。
中トロの表記があるけど、
メジマグロなのであっさり。
寿司屋で食べる大人の本マグロの中トロのような
濃厚さは全く無い。
その代り、とてもリーズナブルなお値段。

ちょっと明るいけど・・・
キンキンに冷やしたビールで乾杯。
まずは水茄子の天ぷら。
かじると「サクッ」という音。
じゅわっと茄子の旨みが口いっぱいに広がる。
旨すぎる・・・水茄子。
そして剣先イカ・・・これが笑顔になるほど美味しい。

そしてメジマグロと剣先イカの刺身。
日本酒は磯自慢純米大吟醸

もうちょっと何か食べたいね・・・
ということで・・・
スライスマッシュルームたっぷりの玉子焼。
かみさん大喜び。
家呑みの週末がずーっと続いてるからか
そろそろ新しい料理を取入れないと・・・
ワンパターンから抜け出さないと・・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!