大阪ホルモン de 家呑み

だんだん涼しくなってきた。
けど、すごい台風が来ると。
最大瞬間風速85mと記事には
書いてあるけど、
私も飛ばされるくらいなのだろうか・・・
カーポート、雪国仕様の立派なものに
しておけばよかった。
玄関の位置が位置だけに
ガレージを設置できないし・・・
水はたっぷりあるからいいとして、
あとは食料。
今日もスーパーに行くことにした。

さて、刺身をたっぷり残して翌日に
寿司を握ろうとしていた朝・・・
宅配が届いた・・・
「え!? 今日???」
大阪の義姉さんから
「そのうち美味しいホルモン送るね」
と言われていたけどまさか今日とは・・・

届いた箱を開けてびっくり。
後で聞いたらなんと1.4キロ。

レバー、ハラミ、ハート(関東ではハツ)、
ミノ、ツラミ(ほほ)、小腸、赤せん(???)。
赤せんってなんだろ?と調べてみたら
赤センマイとかギアラと言われるもので
脂身が多い胃袋だそうだ。

ホルモンで有名な街まで朝一番で
義兄さんと二人で車で買いに行ってくれたとのこと。
ありがたい・・・
以前から憧れていた大阪のホルモン、超楽しみ。
自家製のタレもキムチも入っていて楽ちん。
流石にホルモンのタレは作る自信無いし・・・

これは今日中に食べねば、と思い、
寿司を握って親に届けることにした。
どれもデパ地下で仕入れた天然もの。
特に本マグロは前夜刺身で食べて旨かった・・・
そして、車で親に出前。
親は大喜びだった。

待ちきれずに夕方になる前から家ホルモンスタート。

まずは食べれそうな量だけ盛り付けた。

早速、ロースターにのせる。

焼き上がるまではキムチ。
これが抜群に旨い!

焼き上がったホルモンをタレにつけて口へ・・・
驚くほど新鮮。食感抜群。コリコリ、ぷにゅぷにゅ。
じわっと出てくる脂の旨み・・・
そして、意外にあっさりと感じた。
ビールがますます旨く感じてがんがん飲んで
がんがん食べてしまった・・・
二人でもりもりもう1皿分を平らげた。
そしたらいきなりきた満腹感。

美味しかった・・・まだまだ残っているので冷凍。
それにしても大阪ってすごいな。
老後に大阪に引っ越してホルモン三昧ってのもありか・・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!