春の山菜 天ぷら&川上そば de 天ぷらそば

TSURUYA軽井沢店にはまっております・・・
やまめで驚かされたけど、
なんと、こしあぶらが売っていたのにも驚かされた。
もう少し小さいほうがおいしいのだけど、
まあ、こしあぶらが買えたのだから文句なし。
タラの芽もたっぷりはいっていた。
こごみも売っていたけど次回に。
こごみは御徒町の吉池でも売っているし。

早速天ぷら。
残っていた竹輪や椎茸もついでに。

ホップテロワールを合わせた。
このビール旨い!

せっかくなので塩で・・・
サクッとした食感の後に山菜の香り・・・
季節を感じる・・・旨い・・・

翌日の夜。
これまたTSURUYA軽井沢店で買った川上そば
つゆの素はついていたけどつくった。
昆布とカツオの粗削り、干し椎茸で出汁をとり、
酒、味醂、塩、洗双糖、醤油で味付け。
川上そばのゆで方説明は冷たい蕎麦の説明のみ。
でも、どうしても温かい蕎麦でたべたくて・・・
一旦、流水でぬめりを取り、
熱湯に浸してからどんぶりに移し汁を注ぎ、
山菜天ぷらをのせて完成!

私の天ぷら蕎麦。

かみさんの天ぷら蕎麦。

あまりに美味しくて二人共完食するまで無言だった・・・
ほんとにめちゃめちゃ旨かった・・・
この時期ならではの山菜天ぷら蕎麦。

かみさんの大好物のカステラを買ってきてあげた。
これで1週間くらいはご機嫌だと思う。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!