鱈鍋 翌日はキャベツのコンソメスープパスタ しめで湖池屋のじゃがいも心地にはまった・・・

ちょっと前のこと。
かみさんとスーパーに行ったとき。
鱈のぶつ切りパックを見た途端、
手が出たかみさん。

かみさんは鱈が大好物。
私は好んでは食べないけど
出汁は極上に旨いと思う。

白菜をたっぷり入れて
マロニーちゃんもたっぷり入れて
味噌仕立ての鱈鍋をつくった。
最後に豆腐。温める程度。

花陽浴の八反錦純米大吟醸無濾過生原酒で。

しめはマルガリータ。
シンプルな夜だった・・・
夜中、お腹が空いて目が醒めてしまった。

それからしばらくしたある夜。
かみさんがキャベツコンソメスープを
つくってくれた。
キャベツと豚肉を何層にも重ねて
煮込んだスープ。

早速パスタで。
パスタを茹でているときに
菜箸を2本鍋にわたし、
皿を下向きに乗せて温める。
より熱々のパスタが楽しめる。

黒コショウをふっていただく。
井筒ワインの白生にごりで。
もちもちっとしたパスタとしっかり豚肉と
キャベツの出汁が効いたコンソメスープは良く合う。

かみさんが足りないという・・・
困ったもんだ・・・
かみさん用につくっておいた
ミニハンバーグを小鉢に入れ、
とろけるチーズを乗せてレンジでチン。
BVを出してあげた。

しめはハーパーのソーダ割。
あては湖池屋のじゃがいも心地。
かみさんはポテトチップスが大好物。
これまで私は好んでポテトチップスを食べてこなかった。
ところがこのポテトチップス。
あまりの美味しさに止まらなくなってしまった・・・
ジッパー付きの大袋がアッという間に半分以下に・・・
ポテトチップスってこんなに美味しいものなんだ・・・

そして金曜日。
ずっと冷凍庫で大切に保存していた
下田産の地金目の干物をとうとう出した。
仙禽の無垢を開けた。
久々だったから味をすっかり忘れていたけど、
金目と仙禽のあまりの美味しさに
アッという間に1升瓶の半分を飲んでしまった・・・

こうなってくると止まらない。
玉子焼をつくって更に呑み・・・

まだ足りないと、
お気に入りのパンの薄切りを焼き・・・
四つ葉のカマンベールチーズスプレッドをたっぷり。
これがエンドレスになる・・・とにかく美味しい。
ハーパーのソーダ割がすすむ。

まだ呑み足りない・・・
ということでかみさんはタリスカーのロック。
私はラフロイグのロック。
ラフロイグは焦げっぽいけど
甘味があってとても美味しい。

まだ飲み足りないというかみさんのために
マルガリータの大盛。
ほんとにチビ助はよく呑む・・・
ほどほどにしないとね・・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!