何年ぶり? コンビーフサンド de 朝食 半ちゃんラーメンランチ 夜は焼鳥 そしてお弁当ごっこ

かみさんがしきりに「コンビーフ食べたいな」と。
私の頭の中ではコンビーフは開かずの引き出しの中だった・・・
あまり「美味しい!」という記憶がない。
その翌日には既にキッチンにコンビーフがあった。
「あれ?」こんなに小さかったっけ???
私の記憶だと、コンビーフは跳び箱みたいな形の缶で
ネジ巻きのようにくるくるとオープナーを回転させて
缶の上下が分離すると中からコンビーフが現われるというもの。
スプレッドチーズと同じパックだった。しかも相当小さい。
これ割高だよな・・・今は高価なものになってしまったのか・・・

ということで、その更に翌朝、トーストサンドをつくってあげた。
簡単。1枚にはマスタードたっぷり。もう1枚にはスライスチーズ。

たっぷりのサニーレタスとコンビーフ。
あとはトーストして切るだけ。

リンゴをちょっと添えて珈琲と一緒に。
「え!? 意外に旨い・・・」と思った。
たまにはこんな変わり種もいいかも・・・

ランチは食べたくて仕方なかった半ちゃんラーメン。
麺を煮ながら炒飯づくり。
玉ねぎと人参を微塵切りに。
少し多めの油でまずは野菜。
そこに溶き卵。焦げないよう手を高速に動かす。
温めておいたご飯を加えて更に高速にパラパラに。
塩、胡椒し、仕上げにごま油少々と醤油を鍋肌にそって加え。
手早く混ぜて完成。

丁度麺も茹で上がり・・・

長ネギたっぷり、海苔たっぷり、茹で卵、
かみさん大好物のナルトをのせて。

炒飯の香ばしさ。
炒飯を口に含んでラーメンスープをすする。
旨すぎる・・・お代わりほしい。

ちょっといい鶏が買えたので
夜は焼鳥。かみさん好物のさつま揚げも。

自家製のタレ、これ一回つくると
市販品が買えなくなる。
そのうちレシピを公開しようかな・・・
実は驚くほど簡単なんだけど。

しめ第1弾。
かみさんはメーカーズマーク、
私はタリスカー。
二人ともハイボール。
おつまみはイエローライムのピール。
かみさん作。
防腐剤とワックス不使用だから
安心して食べられる。
観音山フルーツガーデンの逸品。
でも、あれだな・・・無農薬とは書いてなかった・・・

しめ第2弾。
イチゴをおつまみにPATRON
イエローライムを口のなかにたっぷり絞って
パトロンをくいっと・・・これがたまらない・・・

カウンターテーブルと椅子を買って変わったこと。
生活感をできる限り排除した空間となったからか
外で飲んだときの満足感にだいぶ近づけた。
だからなのか、テレビを視る時間が減って、音楽を聴く時間が増えた。
かみさんと横並びに座って色々なことを話す時間が増えた。
でも、今朝、久々に小競り合いをしてしまった・・・反省。
ちびっ子と小競り合いしてちゃ私もがきんちょだ・・・

翌朝、「お弁当食べたい」と。
普通にランチでいいじゃん、と言うと。
「だってお弁当たべたいもん」。
ということで、焼鳥弁当にしてあげた。
余った炒飯、梅干、ブロッコリー、
プチトマトも入れてあげた。
私はランチにサッポロ一番味噌ラーメン。
かみさんは嬉しそうにお弁当ぱくぱく。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!