鯉の洗い、鯉の旨煮のお取り寄せ de 家呑み 

かみさんにピアノのレッスンをするようになって早1か月。
なんと、あの超不器用なかみさんがツェルニー30番の1曲目を
弾けるようになった。
その後になってよく調べてみると、100番の方がいいとのこと。
早速、100番にチェンジ。短い曲ばかりで教える私も楽。
そうしている内に、好きでなかったクラシックピアノに火がついて・・・
とうとう私もピアノの練習を始めるようになってしまった・・・
自分でも超驚いてる。
親から無理無理やらされていた小学校の頃は
嫌いで嫌いでしょうがなかったのに、今はクラシックが弾きたくてたまらない。
ピアノのスタイルは完全にフュージョンキーボードになってしまっていて
クラシック特有のコードに戸惑うことばかり。
そして指づかいも色々面倒。いきなり弾けない・・・
音を聴いてコードを把握してコード表だけで演奏するスタイルになってしまっていたので
難曲の細かい譜面を読みながら弾くのはハードルが高すぎる・・・
ということで、まずはツェルニー30番で指練習をしつつ、ソナタをやることにした。
難曲はこれを全て自由に弾けるようになってから・・・
それにしてもピアノの練習って、やりだすとアッと言う間に時間が経つ。
昨日も気づけば1日で5時間もやってしまっていた・・・
バンドもできないし、ジャズのイベントも当面ないだろうからよかったかも・・・
そもそも聴く気が全く無かったクラシックのオーケストラ曲を好んで
聴くようになったのは、のだめカンタービレを視たことがきっかけ。
あまりに面白くてなんども繰り返し視て今は4回目。

今は風呂に入りながらブラームスの交響曲第1番ハ短調作品68
第1楽章を聴くのが日課になってしまっている。

さて、久々に鯉の洗いと旨煮。

高校を卒業する間際、仲良しみんなで山梨へ。
そのときに泊まった旅館で出た鯉料理。
特に鯉の洗いに感動して以来、ときどき無性に食べたくなる。
以前、茨城に旅行したときに知ったうろ覚えの業者を調べた。
山野水産コモリ食品を見つけた。
早速送ってもらった。

週末の明るい内から、風呂上りに
キンキンに冷えたヒューガルデンを飲みながら
鯉の旨煮を楽しんだ。
色々な旨煮、甘露煮があるけれど、
鯉って骨が結構あるので
骨まで食べれる旨煮が一番のお気に入り。
しかも抜群に美味しい。

ビールの後。
かみさんは有機の芋焼酎ロック。
私は黒糖焼酎ロック。

酢味噌につけて食べる鯉の洗いは最高。
私の中で茨城県は移住したい県上位の県。

★移住したいところ(かみさん)
1.宝塚
2.神戸(三ノ宮)
3.大阪(姉の近所)
4.和歌山(南紀白浜)
5.静岡(静岡市)

★移住したいところ(私)
1.静岡(下田市、静岡市)
2.京都(東山区)
3.茨城(笠間)
4.青森(八戸)
5.宮城(仙台)

つくば駅周辺の新築マンションのの相場を調べた。
平均的なもので70平方くらいで4,500万くらい。
仕事でつくばに行ってた頃にあった西武も今は無い。
今後の発展はどうなるのだろうか・・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!