初夏のけぬき寿司 de 磯自慢 水響華 Japanese old style Sushi with Sake – Isojiman

夏のシーズンが到来すると
かみさんは笹巻けぬきすしを買ってくる。
「買ったよ」の連絡。
スモークサーモンと千切りキャベツのコールスローを用意。

スパークリングを出したけども・・・
スモークサーモンを食べたら・・・

けぬきすしにはやっぱり日本酒。
磯自慢の水響華を開けた。

まずは海老から・・・
この強めの酸味が癖になる・・・
ほんと夏にぴったりの寿司。大人の味。
水響華をくいっと飲る・・・
純米大吟醸だけどドライなので寿司、特にけぬきすしにピッタリ。

かみさんからプレゼント。
ミーの箸。嬉しい。
箸って、使っているうちに先端部分がどんどん劣化する。
使えないことは無いけど、古くなってくると見た目的にいまいち。
かみさんはそれを分かってか、こうして買ってきてくれる。

翌夜。
久々に天ぷら。
水ナス、万願寺、鶏むね肉。
風呂上りにビールで喉を潤した後、
ちょっと塩をふって食べる天ぷらは最高。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!