揚げ物三昧と久々の馬刺

竹輪って、そのまま食べることはあまりないと思う。
あとはおでんにしたり、輪切りにして炒め物にしたり。
でもそんなに「わぁー!竹輪!」というほどじゃない。
これらの料理では竹輪はどちらかと言えば脇役。
その竹輪、天ぷらにするといきなり主役になると私は思う。
竹輪好きのかみさんのために竹輪を天ぷらにした。
それも、竹輪だけ。他は無し。
それでもかみさんは大喜び。

最近、オリーブオイルで揚げ物をするのをやめて米油にした。
健康にはいいものの、オリーブオイルで揚げるとカラッとが足りない。
米油はカラッと揚がるので最近は炒め物、揚げ物で使い分けている。

流石に竹輪天だけでは寂しいので
マカロニポテト玉子サラダもつくった。
胡瓜は好まないのだけどかみさんが入れたがる。
しぶしぶ(かみさんにはしぶしぶは見せない)
胡瓜をスライスして塩もみして柔らかくして
最後に塩を抜いて絞ってからサラダに加える。
黒胡椒とマヨネーズはたっぷり。

ほんとに質素な晩酌となったけど、
カリッと揚げた竹輪天は感動的なほど美味しく、
マカロニポテト玉子サラダはリッチな味わい。
水のように軽い一番搾りが益々軽く、くいくいといけてしまう。

翌夜。
アマタケの鶏胸肉3枚を唐揚に。
胸肉はあっさりしているので
濃いめに作ったタレを加えてしばし放置。
揚げる直前に小麦粉を加えてひたすら揚げる。

煮立てた酒にコチュジャン、唐辛子等を加えて
辛いタレをつくり、唐揚を加えてタレをからめる。
これまた韓国ドラマや食レポで見たヤンニョムチキンの真似事。

冷凍庫で冷やしておいたグラスに
キンキンに冷えたビールを注ぎ・・・
揚げたての唐揚げをはふはふいいながらかじり、
キンキンに冷えたビールで流し込む。
もう幸せというしかない・・・旨すぎ。

かみさんが、「ヤンニョムチキンにはソジュでしょ」
とちょっと覚えた単語を使う。
ソジュって焼酎の意味なんだけど、韓国ドラマでは
頻繁に「ソジュ」を聞くので使いたくなるようだ。
ちょっと辛くしすぎたかなと思ったけど旨い。
ヤンニョムチキンとジンロは最高の組み合わせかも。

しめはPRESS BUTER SAND
いただきながらハーパーソーダ割。

週末。
小谷野精肉店で買ってきたコロッケとメンチで一杯。
コロッケは甘い。どうしてどこのコロッケも甘いのか・・・
自分でつくるっきゃないな・・・
メンチは肉肉してて美味しかった。

そして同じく小谷野精肉店で買ってきた馬刺。
小谷屋精肉店、会津から馬刺を仕入れてるなんて最高!
会津畜産の馬刺。
以前、仙台旅行の帰りに会津に寄って
適当に見つけた肉屋で馬刺を買ってきたことがある。
印象としては血の滴る馬刺という感じだった。

刺身包丁で丁寧にスライス。

愛する茨城産の焼酎紅コガネと、
かみさんの好きな三岳を出した。
馬刺用にニンニク醤油、ごま油塩を用意。
まずはごま油塩で馬刺を一口・・・う、旨い!!!
これはやばいくらい旨い・・・残らず食べてしまった・・・

しめはハーパーソーダ割。
おつまみは、桃、このみみのナッツと朝日あげ
この朝日あげ、旨くて旨くて食べすぎてしまう・・・

翌昼。
ランチは焼きそばとビール。
週末はだから好きなんだ・・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!