クリスマス イブイブはちょっと贅沢なトマトソースのパスタで

気づけば今日はクリスマスイブ。
12月に入ってからアッという間だった気がする。
締め切りに追われていた仕事も今日でちょっと早い納め。
明日からちょっと長めの冬休み。
じっくりと曲作りしたり、練習に励もうかな・・・

さて、クリスマス イブイブの昨日。
何を作ろうかな・・・といつもの悩み。
7時近くまで仕事してたので余裕無いし・・・
冷凍庫をチェックしてモッツアレラ、
ぼたん海老、ホタテを見た時に思いついた。
そうそう豪華なパスタつくってみよう。

流水で解凍。
アーリオ・オーリオをつくり、
ぼたん海老の頭だけを加え、
フライパンの中のぼたん海老の頭を
蟹ばさみで縦半分にカット。
白ワインを注ぎ入れ、蓋をして
中火でしばし加熱。
最後に木べらで頭を潰す。
これで旨みを出しきる。

最近重宝している紙パックの
あらごしトマト。
これを全部加え、しばし煮込む。
味付けは塩、洗双糖のみ。
今回は時間がなかったので玉ねぎは使わなかった。

続いてぼたん海老、ホタテを加え、
更に煮込む。

パスタを茹でている鍋の上に
菜箸を2本並べて皿を置く。
皿を熱々にしておくのは今の時期、
そして今回のパスタでは特に必須。

茹であげたパスタをフライパンに加え、
オリーブオイルをふってから
フライパンをふりながらよく和える。
最後にちぎったモッツアレラを加え、
中火で手早く溶かし、即座に皿に盛る。
皿を熱々にしておくことと、
モッツアレラを溶かして盛り付ける
ところまでを相当手早く行うのは必須。
モッツアレラがフライパンの下に
たまって固まってしまうからということと、
食べる時にモッツアレラが固まって
糸を引かなくなること、がその理由。
このパスタ、そこが一番難しい。

最初の一口・・・
糸を引くモッツアレラとパスタが
魚介の旨みが溶けたトマトソースと
一体になった極上の味・・・
かみさんも私も思わず唸る・・・とにかく旨い。
ワインはちょっと前の残りのチープワイン。
パスタ一品、残りのワインのディナーだったけど
リッチな気分で美味しく楽しくいただけた。
これでケーキでもあればクリスマス・・・

と、いいたいところだけど、
しめはクリスマス イブイブイブのおでんの残り。
そして仙禽の無垢。いいイブイブだった。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!